# 白子ガレージフェスその1~千葉・白子町「POPFIRE TOWN」 | ハンバーガーストリート

# 白子ガレージフェスその1~千葉・白子町「POPFIRE TOWN」




 お待たせしました……2月17日(土)・18日(日)の2日間、千葉県は外房・白子町(しらこまち)の宿泊型ガレージ施設「POPFIRE TOWN(ポップ・ファイヤー・タウン)」で開催された白子ガレージフェスの模様をお伝えします。まずは会場であるポップ・ファイヤー・タウンから見て行きましょう。

 今回初めて訪ねましたが、車バイクなら九十九里有料道路の白子ICを降りて2分。電車バスならJR外房線の茂原駅東口から路線バス・小湊鐵道バスの白子車庫行きに乗り、終点の「白子車庫」から歩いて2分。東京駅・千葉駅から高速バスも出てます。そして海まで5分という……好アクセス&好立地!

§ §

 「POP FIRE」というのはイラストレーター・ウシオダヒロアキさんが立ち上げたアウトドアグッズブランドです。サイトこちら。その「POP FIRE」が造った"宿泊型ガレージ施設"が「POPFIRE TOWN」。昨年2023年7月14日にグランドオープン。出来てまだ半年ちょいです。

 付近は民宿街と言えば民宿街ですが、それより、どこか「懐かしい田舎町」を訪ねたような風情で。その高い建物の少ない平たい町内の一角にボーン! と抜けよく現れるのがのポップ・ファイヤー・タウン。285坪の敷地に4棟のガレージハウスが建っています。

 1棟ごとに見るとこんな感じですね。手前に芝生があって、デッキがあって……。

 フェスにご来場のお子さんがキャッキャ言いながらウッドデッキから芝生にジャンプしてました。ガレージハウスの周りをグルグル走り回ってましたね。まぁ走りたくなるよね。あと「アメリカで住んでいた家に似てる」と言っていたお客さんもいました。ウェーバーの電気式BBQグリルも備え付けであります。キャンプ椅子は違います。出店者・APIOさんのです。で、手前の白くコンクリートが打たれているその先には……。

 ガレージですね。さすがにクルマは無理ですが、バイクは確実に入ります。敷地内に二輪車は最大4台まで駐車可能で、普通自動車は1棟につき2台まで駐車可。1号棟・2号棟・4号棟は各棟の真横に駐車スペースあり。さらに敷地の入り口付近に駐車スペースが複数台分あります。

 中はこんな感じです。居室スペースに通じる引き戸が左手奥にあり、右奥には流し台が備え付けてあって、備品がいろいろあります。鍋、食器、グラス、スポンジに洗剤、IHクッキングヒーター、炊飯ジャー、電子レンジ、冷蔵庫、電気ジャーポット。あと、ネスカフェのカプセル式のコーヒーメーカー……これは有難い! 朝のコーヒーが飲める! 要は自炊が出来るだけの設備が完備されてます。現地に着いたのが夜だったので↑こんな雰囲気でしたが、日中になると……。

 こんな感じです。全棟南向きです。だから日当たり良好! ガレージの中には大きな机が1脚と木製の丸椅子が4脚。大型の石油ファンヒーターも備え付けでありました。エアコンもあるので、真冬の晩でも寒くないです。

 その広々としたガレージを使って、APIOさんは展示スペースを設営。横濱帆布鞄とコラボしたバッグ全サイズ+社長の趣味の文具・メモ帳等々。ですがAPIOさんの場合、外に停めてあるジムニーそのものが売り物です。コンプリートカー。常時2~3台は停まっていましたか。

 それで奥に見える白い梯子段を上がると、ガレージの真上にロフトがあり、寝具があって、ここで寝られます。この梯子段が結構な高さ。ちょっと怖いですが、故にかなり慎重に昇り降りします。フェス中、私はここで二晩寝起きしました。

 そしてガレージに直結した隣のリビングスペースがこちら。シャワーとトイレが別々にあり、壁掛けテレビあり、寝具付きのソファーベッドがあり、こちらにもロフトがあって、階上で寝られます。ソファーベッドはダブルサイズなので計4人分の寝所が用意されていることになりますね。ですから宿泊は1棟借りで定員4名。もちろん1名でも借りることは出来ます。

§ §

 あとWi-Fiもあり。だから無いのは浴槽ぐらいですね。白子町は温泉地なので日帰り入浴出来るホテル・旅館は多数あります。ポップ・ファイヤー・タウンはそんな宿泊施設です。バイク乗り・クルマ好き・アメリカ好きなら「ドキドキ」と「ワクワク」が止まらない場所ではないでしょうか。以上の情報をまとめると……要は「秘密基地」ですよ(笑)。 (つづく)



# この日は千葉へ 2024
# いよいよ今週末「白子ガレージフェス」開催!
# 2月17日(土)・18日(日)、千葉・白子でフェス開催!
# B.B.Q KIMURA [埼玉・航空公園] のテキサスプレート
# B.B.Q KIMURA [埼玉・航空公園] のオフセットスモーカー
# この日はB.B.Q KIMURA [埼玉・航空公園] へ
# 『ON THE ROAD MAGAZINE』Vol.72 はハンバーガー特集!

― shop data ―
所在地: 千葉県長生郡白子町古所3373-7
     九十九里有料道路 白子ICより2分
     JR外房線 茂原駅より小湊鐵道バス「白子車庫」下車2分 地図
TEL: 03-6260-9748
URL: https://popfire.jp/pages/popfire-town
オープン: 2023年7月14日
予約: Airbnbから
チェックイン: 16:00~22:00
チェックアウト: 10:00前

2024.2.23 Y.M