# ファーストキッチンのもっちバーガー | ハンバーガーストリート

# ファーストキッチンのもっちバーガー




 2024年のバーガー初(ぞ)めはファーストキッチンもっちバーガー¥770(税込)。公式情報こちら

 2022年のファーストキッチン45周年記念バーガー発売時の「ベーコンもっちバーガー」が"もっちバーガー"の初登場。キャッチにも「おもち? 45年目の新発見!」とあります。それをさらに進化させた新商品を去年2023年の秋に「月見もっちバーガー」(↓写真)として売り出したところが好評で、それを受けての"正月"発売に繋がったという。2024年1月1日~1月10日までの10日間限定かつ数量限定で販売中。

 パティとバンズはクラシックシリーズのもの=「焦がし醤油入りバンズ」と「利尻昆布出汁入りのパティ」です。パティのビーフは米豪英産。サイズ100g。丸餅は50g。"かつおと昆布の出汁が効いたつゆにくぐらせ"てから揚げ油の中へ。クラウン(上バンズ)にマヨネーズ。ソースはコク甘みそダレこの辺は「月見……」と同じです。

 感想……運ばれて来た時点でビーフのいい~におい。かぶりつけば、食べやすいソフトなバンズ。そして飛び込んで来る甘辛~いソース味。甘味噌がかなり利いてます。さらに揚げた餅のにおいがプンと。

 餅はビローンとまでは伸びず。途中一度だけバーガーから抜けそうになったが、あとは基本的にかぶりついた箇所できれいに噛み千切れる食べやすさ。バンズも餅もパティも細かく噛み砕けて、苦労なく咀嚼出来る。揚げた餅と牛挽肉の相性がすごく好い。餅の弾力の下でビーフパティが細かくほぐれて、その挽肉のつぶつぶが餅と一体となってよく馴染む。揚げた餅の油が最初一瞬だけ「くどい」と思ったが、しかしそれをはるかに超えて、餅と牛肉の組み合わせのよさが光る――そんな一品。

§ §

 「月見もっち」の時にも同じこと書きましたが、このバーガーを"醤油ベース"で食べてみたいですね。それに限らず、甘いの・辛いの、お餅の食べ方のほとんどがこのバーガーに適用出来そうなので、そう考えると、なかなか有望なメニューをFKさんは手にされましたね。バリエーションだけで向こう10年は続きそうな予感です――新名物誕生!



# ファーストキッチンのファーストクラシックバーガー
# ファーストキッチンの月見もっちチキン竜田バーガー
# ファーストキッチンの月見もっちバーガー
# ファーストキッチンのチーズソース
# ファーストキッチンが「ファーストクラッシックバーガー」シリーズ新発売!
# ファーストキッチンのアラスカ産サーモンクリームシチュー スープパン
# ファーストキッチンのチーズチーズバーガー
【MONOQLO 極旨BESTランキング】 ファーストキッチンのベーコンエッグバーガー
【MONOQLO 極旨BESTランキング】 ファーストキッチンのチーズベーコンエッグバーガー
# ファーストキッチンの黒豚メンチかつサンド
# ファーストキッチンのカルボナーラ
【私的第3回ハンバーガー総選挙】 ファーストキッチンのチーズフォンデュ風ベーコンエッグバーガー
【私的第3回ハンバーガー総選挙】 ファーストキッチンのフレッシュ野菜のミートソースバーガー
【私的第3回ハンバーガー総選挙】 ファーストキッチンのチーズベーコンエッグバーガー
# ファーストキッチンのクリスピーチキンレタスサンド
# ファーストキッチンの玄米豚のグルメバーガー カマンベールチーズソース
# ファーストキッチンの新潟県産3種きのこの
カマンベールチーズバーガー

# ファーストキッチンのチーズバーガー
# ファーストキッチンの特撰海老かつサンド
# ファーストキッチンの玄米豚のミルフィーユかつサンド
# ファーストキッチンのチーズベーコンエッグバーガー
# ファーストキッチンの特撰ベーコンエッグバーガー
# ファーストキッチンのチキン竜田サンド
# ファストフード ◆ ファーストキッチンの和風ベーコンエッグバーガー
# ファストフード ◆ ファーストキッチンのベーコンエッグバーガー
# 004 ファースト・キッチン


2024.1.4 Y.M