# BLACOWS [恵比寿] のBLACOWS SMASH BURGER | ハンバーガーストリート

# BLACOWS [恵比寿] のBLACOWS SMASH BURGER




 「BLACOWS がメニューを一新!」という記事を去年の12月に上げて、「あのブラッカウズもなんと! スマッシュを導入!!」「ブラッカウズのスマッシュの味は果たして……!?」なんて期待を持たせる書き  方をした末に「来年へつづく」と締めくくって、その肝心の「つづく」が未だ無いままに年の瀬の方が先に来てしまって……スイマセンでした。

 このリニューアルについての私の反応は"イマイチ"でした。「食べログマガジン」で一生懸命取材して、心より「いいね!」と思えたブラッカウズ独自のハンバーガーのスタイルを自らあっさり捨て去って、新たなやり方にチャレンジした"割りには"、中途半端で詰めが甘い、隙だらけな変更に思えて、正直評価出来なかった次第です。↓こちらはメニュー内容を一新する前の「食べログマガジン」の記事です。

 ■【じっくり食べたいハンバーガー】第26回「ブラッカウズ」(BLACOWS)

 そんな中、店から"また"連絡がありまして、「バーガーを大きく改革してブラッシュアップさせる」んだという……。正直「またか」と思いましたが、でもこの一年ずっと気になっていたので、年の瀬の予定を縫って行って参りました。果たして「改革」とは何か――。

 米国LAに"Burger She Wrote"というバーガー店がありまして。まだ新店ながら、著名なスケーター(スケートボード乗り)などが集まる話題の店で、そのLAの"She Wrote"と東京・恵比寿のBLACOWS(ブラッカウズ)が先ごろ=12月中旬に恵比寿で"クローズド"なコラボイベントを開催。LAから"Jules"シェフが来日し、ブラッカウズの料理長とともに"コラボバーガー"を提供しました。

 その共同作業を通じて触発されたブラッカウズのスタッフ一同は「ぜひ自分たち独自のスマッシュバーガーを作ってみたい」と思い、そこで生まれたのが12月20日発売の新メニュー……BLACOWS SMASH BURGER -CAL STYLE- WITH FRENCH FRIES(ブラッカウズ スマッシュ バーガー) DOUBLE PATTY¥2,200(税込)。

 フレンチフライ付き。SINGLE は¥1,580(税込)です。つまり、本場米国の「ほんまもん」のスマッシュバーガーを目の当たりにして大いに刺激を受けたということですね。

 肉はいつもの黒毛和牛。ですが、レギュラーメニューのパティと今度のスマッシュパティとでは挽き方からして違います。

 レギュラーパティは中挽きと粗挽きの2種類の挽肉を使用。プラスごく少量のつなぎあり。サイズは150gかな? 一方のスマッシュパティは中挽きのみで構成された1枚85g。ダブルパティなら170g。つなぎなし。下味なし。メインの部位はスネ、ネック。そこへサーロイン、ナカニク(もも肉の一部)、ウデなどをミックス。通常のパティよりもスマッシュパティの方が「スネ、ネックの割合が多い」そう。

 その丸めたものをグリドルに乗せ、上からギューッ! と"スマッシュ"。鉄板の温度は240℃。まあまあ高温。かなり大きなミートプレスでペラペラのぺしゃんこに潰して、上から塩、次いでコショウ。裏返したところでチェダーチーズを乗せ、フタは"せずに"、バーナーでメルト。

 バンズは「メゾンカイザー」の特注。通常のバーガーはクラウン(上バンズ)をオーブンでパリッと焼き上げるが、スマッシュの時は上下とも鉄板でトースト。ヒールに燻製マヨネーズ、野菜はトマト&刻んだオニオン。ピクルス3枚、BBQソース、マスタード。マクドナルドのチーズバーガーに近い"おなじみの"スタイルにしたのは、"She Wrote"とのコラボを通じて「ハンバーガーはもっと気軽に楽しめる存在であるべき」と強く感じたため。スケートボードをした後に気軽にパクッと行けるような、そんな"ストリート"な感覚がブラッカウズにも欲しかったと――。

 感想……本当にシンプルな塩味。コショウ味。
そして肉の堪らぬ「プリ」感。肉やわらか! 挽肉の粒立ちに潤いあり。あんなにスマッシュしていながら、脂が豊かでジューシー。さすが上質な黒毛和牛。これは贅沢! ソーセージにも通じる「ぽくっ」と芳ばしい風味がまた好し。

 そんなパティに対してバンズもしっとりフィット。このバンズがまた良質で。これまで食べて来た中で最も上質で良質なパティとバンズによるスマッシュバーガーですね。縮めると「上質なスマッシュバーガー」。とにかくモノが良い! 質が良い! なるほど、ブラッカウズの手にかかると「スマッシュバーガーはこうなるんだ」という一品。

§ §

 問題はその質の高さに対して、味付けがいまひとつ安っぽく感じられてしまう辺りですか。「高い素材」と「気軽さ」の案配を上手く調整していただいて。するとさらにブラッカウズらしい、独自のスマッシュバーガーの完成が近づくかな……なんて思いました。とにかく上質なスマッシュバーガー。その点は揺るぎなし!




# BLACOWS [恵比寿] がメニューを一新!
# BLACOWS [恵比寿] のナチョス 和牛チリミート
# BLACOWS [恵比寿] のテリヤキバーガー TOPPING こだわり卵の目玉焼き
# BLACOWS [恵比寿] のブラッカウズバーガー
# BLACOWS [恵比寿] のハンバーガー(再食)
# 「食べログマガジン」――【じっくり食べたいハンバーガー】第26回「ブラッカウズ」
# BLACOWS [恵比寿] のモッツァレラバーガー TOPPING トマト
# BLACOWS [恵比寿] のハンバーガー TOPPING ベジタブルセット
# BLACOWS [恵比寿] のハンバーガー
# 404 BLACOWS [恵比寿]

― shop data ―
所在地: 東京都渋谷区恵比寿西2-11-9 東光ホワイトビル1F
     JR・東京メトロ恵比寿駅歩5分
     東急東横線 代官山駅歩5分 地図
TEL: 03-3477-2914
URL: https://valuet.co.jp/brands/blacows
オープン: 2009年9月14日
営業時間: 11:30~15:00(LO14:00), 17:00~22:00(LO21:00)
定休日: 年中無休(12/31~1/2休業、要確認)

2023.12.29 Y.M