# California Diner JACKAL [静岡] の自家製フライドポテト | ハンバーガーストリート

# California Diner JACKAL [静岡] の自家製フライドポテト




 静岡へ行った目的は……ジャッカルのポテト! 夏に食べておいしかったので、もう一度食べてみました……の巻。

§ §

 店の名はCalifornia Diner JACKAL(カリフォルニアダイナー ジャッカル)。今回初めて東海道線の東静岡駅から行きましたが……遠かった。静鉄の県総合運動場駅からの方が近く感じますね。

 去年の10月から始めたので、ジャッカルの自家製ポテトはキャリア1年超。その間「品種はどれがよいか」と、男爵とメークインの間を行きつ戻りつ実地検証を繰り返し、結果どうやら「メークイン」に"ほぼ"落ち着いている……←いまココ。なお、8月に食べた際は「男爵」でした。

 作り方のポイント……「茹で方で9割決まる」と店主ジャッカルさん。「なるべく強火で短時間で茹でる」とのことですが、それでも30分近くかかります。沸騰してから30分ですね。水から茹で始めて。この茹でている段階で「ダメなイモがわかる」「見てわかる」と。その上さらに一個ずつ串を通して茹で具合を確認する手間の掛けよう。茹で上がったジャガイモは包丁でカットしますが、この切り方も重要。繊維を断ち切るように切るのがポイントと。切り終わったらすぐ使わずに一日寝かせます。その上でフライに。

 ジャッカルさんが目指すのは「イモ感のない」フライドポテト。「ぽくぽく」「ほくほく」して"ない"方がよいということですね。「シュースト感覚で食べられる皮付きポテト」が理想で、そのためにはイモ感をなるべく殺す。イモ感の"ない"品種を選ぶ。その点、男爵はイモの味がしっかりしていて「イモ食べてます」感が強いのがジャッカルさん的には「好きでない」と。バーガーと一緒に食べると「邪魔くさくなる」そうで。でも、イモ感"無さ過ぎ"もダメで、ちょうどいいのが「メークイン」――といった辺りが開発の意図と背景です。

 そんな日夜の研究を経て、現在バーガー/ホットドッグに付属するポテトはすべて自家製です。ポテト単独のメニューは自家製フライドポテト¥480(税込)。さらに「ケイジャンポテト」「チリポテト」などもあり。「自家製フライドポテト」は約4個分、付け合わせのポテトは約2個分が盛られて来ます。↓こんな感じで。

 ではそろそろ食べますか……まぁ~イイ揚がり具合! 表面さっくり! サクサク&カリカリ。バーガーの合間に食べてもガリガリ。大変心地よし! でも"二度揚げ"ではありません。一回でこのサックリ感。これこそが「茹で方」の成果ですよ。揚げ方でなく「茹で方」で9割決まります。

 そしてゼツミョーな味付け。各種香辛料と塩を合わせたジャッカルオリジナルのシーズニングで、均一に風味が混ざるようにプロセッサーにかけて細かい粒子状にしているという。ここでもひと手間。サクサク食感にゼツミョーな塩味……要するに1000%「スナック菓子」なおいしさですよ! その食感と塩気の狭間にあって、ゆっくり・静かに・ま~ったりと、中の"じゃがいも"味が利いているという……そこがポテトのいいところ!

 そんな超絶おいしいポテトが約2個分。心もお腹もたっぷり満たされるだけの量が乗ってます。さてそこへ合わせるは、テレビ静岡『くさデカ』で紹介された"逸品"、ハニーマスタードハラペーニョバーガー¥1,320(税込)。詳細は前回記事をご覧下さい。「ハニマ」と「ハラペ」が甘くてヒリヒリ。"遊び心"に富んだスナック感あふれるバーガーです。

 が、この日のバンズがまたものすごく「かぶりごたえ」のある、ごわっと張ったような立派な焼き上がりで。その分、中身の活躍がちょっと「持って行かれてしまってるかな」という。もう少しバンズの勢いを"殺したい"ところ。もうちょいバンズがおとなしければ、鉄分多めでタイトなおいしさのビーフパティや、ハニマ×ハラペによる「ギュッ!」と締まった酸味や辛味が、もっと味わえた筈。

§ §

 てなことを言いつつも、それでもポテトは常に美味! 「いい武器」を得ましたね、>ジャッカルさん。でやはり、最高のジャガイモは地元静岡・三島産の「三島馬鈴薯」であると。品種はメークインですね。「あれはヤバイ!」と。収穫期は7〜8月。その時期しか三島馬鈴薯のフライドポテトは食べられないと。一年越し……来年の夏までおあずけ!



# California Diner JACKAL [静岡・東静岡] のハニーマスタードハラペーニョバーガー
# California Diner JACKAL [静岡・東静岡] のダブルチーズバーガー
# 『アメ車マガジン』連載第6回は静岡・東静岡「California Diner JACKAL」!
# California Diner JACKAL [静岡・東静岡] のチリチーズドッグ
# California Diner JACKAL [静岡・東静岡] がランチスタッフ急募!!
# APIOジムニーライフ『ON THE STREET BURGER』――Vol.36 California Diner JACKAL [静岡・東静岡]
# California Diner JACKAL [静岡・東静岡] のベーコンチーズバーガー
# California Diner JACKAL [静岡] のチポトレマスタードベーコンバーガー
# California Diner JACKAL [静岡] のたっぷりチーズバーガー(再食)
# California Diner JACKAL [静岡] のハンバーガー
# California Diner JACKAL [静岡] のBLTバーガー
# California Diner JACKAL [静岡] のチーズバーガーwith BBQソース
# ロコモコ ◆ vol.8 California Diner JACKAL [静岡] のロコモコ
# 213 California Diner JACKAL [静岡]

― shop data ―
所在地: 静岡県静岡市駿河区聖一色421-3
     静岡鉄道 県総合運動場駅歩14分 地図
TEL: 054-297-5018
URL: http://cal-jackal.seesaa.net/
オープン: 2009年3月23日(移転再オープン: 2016年1月10日)
営業時間: 11:30~15:00, 17:30~23:00
定休日: 月曜日(要確認)

2023.11.19 Y.M