韓国No.1ハンバーガー&チキンブランド「MOM'S TOUCH」のポップアップストアがオープン | ハンバーガーストリート

韓国No.1ハンバーガー&チキンブランド「MOM'S TOUCH」のポップアップストアがオープン




 韓国No.1ハンバーガー&チキンブランド・MOM'S TOUCH(マムズタッチ)が日本初となるポップアップストアを東京・渋谷にオープン! 10月20日(金)から11月9日(木)までSHIBUYA109そばの好立地で営業中!

§ §

 そんな情報を知り合いのライターさんからいただきまして、メディア内覧会に行って来ました。正式なリリースこちら。日本"完全上陸"はまだ果たしてません。ポップアップストア=期間限定店舗ですので。まずは軽いご挨拶、「アンニョン!」ってところでしょうか。

 正式な店名はマムズタッチ TOKYOポップアップストアマムズタッチの1号店オープンは1997年。本部はソウル。韓国を中心に1,400店以上を展開し、注文を受けてから作る(=作り置きしない)ことを徹底している……というバーガー&フライドチキンのチェーンです。日本の半分の人口の韓国で日本国内のモスバーガーと同じぐらいの店舗数があるワケですから、これは本当に韓国No.1のハンバーガーチェーンかも知れませんね。チキンについてはもっと多いチェーンがあると思いますが。

 10月20日からの営業に先駆けて、10月10日から来店予約の事前受付けを始めているとのことで、なかなかの騒ぎになってます。ポップアップストアとは言いながらも、B1Fから3Fまで計4フロアもあって、3Fにはフォトゾーンが、さらにB1Fは人気WEBコミック「再婚承認を要求します」とのコラボゾーンになっているという。輪をかけてにぎやかな店内です。

 こちらはキッチンスタジオのような雰囲気の2Fフロア。モニターに流れる映像がイイ感じ。韓国本国には全部で65のフードメニューがあるそうですが、今回のポップアップストアでお披露目するのはそのうちの厳選10品。中から5品を試食しました。見て行きますと……。

 まずは「フライドチキン」1ピース¥250(税込)。手羽先ですね。衣がちょっとヒラヒラ波打っているのが特徴。のどの奥でヒリッとスパイスの辛味。特設の調理環境ということも影響しているのでしょうが(しかも正式オープン"前"ですし)、ちょい揚げ過ぎだったかな?

 ノーマルなフライドチキンより「ヤンニョムチキン」1ピース¥250(税込)の方がおいしかったです。"マムズタッチスタイルの甘辛ソース"がベタ甘な感じでなく、今まで食べたことがないソフトな口当たりのヤンニョムで、トゲトゲしていないと言うか、私の好みでゆくと「料理との相性の好い甘味」に感じました。そこへしっかり揚げた衣の芳ばしさが"そこはか"となく感じられて、味わいに奥行きあり。これはよかったです。

 どちらのチキンも"秘伝の調味料"でマリネされてます。そしてけっこうな揚げ時間。確か11分と言ってましたか。それぐらいはかかるでしょう。身も大きいし。

  その点「サイバーガー」のチキンの方が揚げ時間が短くて、その分ジューシー。↓の写真はチキン2倍でチーズソース&スライスのチェダーチーズ、そしてトマトが入った「サイフレックスバーガー」¥580(税込)。私が試食したのはプレーンな「サイバーガー」¥370(税込)。

 サイ(thigh)とは鶏肉の部位のこと。KFCの説明によると「腰」の部分となってますが、「もも肉」ということでよいと思います。スイートピクルスが秘伝のバーガーソースドレッシングに反応して、食べるほどにフルーティーな甘味。このポーションで370円はKFCの「チキンフィレバーガー」390円を意識したものでしょうが、チキンも大ぶりでたっぷりなので、悪くない選択です。

 次にハンバーガー……写真はパティ2枚×チーズ2枚の「グリルドビーフバーガー」¥590(税込)。私が食べたのはパティ1枚の「ジュニアグリルドビーフバーガー」¥430(税込)。だから最初からダブルパティが"基準"なワケです。ダブルパティと来れば……そう、マムズタッチのバーガーはスマッシュバーガーです。しかしこれが、また変わったスタイルのスマッシュで……。

 まずパティは平たく成形済みです。挽肉をボール状に丸めた状態でなく。その平たいパティの片面にバター(か何か)を塗って、その面を下にして鉄板へ置き、その上からシーズニングを振って、そしてスマーッシュ! ここで面白いのは、ミートプレスを使って軽く力を加えた後、そのプレスを乗せっ放しにしたままパティを焼き続けるところですね。乗せたまま"放置"です。こんなスマッシュは初めて見ました。

 で、パティを裏返し、その返した面の表面をヘラの先で軽く突(つつ)き、何ヶ所か裂け目を入れた上で、またプレスを乗せて加熱を続けるという。ゆえによく火が入った焼き加減です。それと、プレスの直径からパティがハミ出ることはありません。つまり、パティの大きさはプレスの直径によって一定に保たれているという。その辺りが注目ポイント。バンズも上下ともバターを塗ってトースト。

 感想……顔を近寄せるとコゲの風味。かぶりつくと、細かな挽肉の粒感。赤身の感じはそこまで強くなく。サイズは113gはありますか。その辺の詳細は聞いてません。ギュッと押し潰されてなお厚みを保っており、「ふっくら」はしていないが、でも、カチカチでもなく――というスマッシュ具合。ちょっと焦げ味が気になりますか。焼き時間が案外長いので。そんなバーガー。肉の産地はオージー。ポテトの説明は省略します。

§ §

 ポイントその1.安い! ポイントその2.値段の割りにボリュームたっぷり! ポイントその3.中でもヤンニョムの味付けよし! ――という韓国発のバーガー&チキンチェーンの日本初進出。10月20日(金)~11月9日(木)まで営業してます。同じスマッシュバーガーでもフライドチキンでも、国が変われば味も調理法も変わるというのがあらためて知れて、いやー、面白いですね。興味が尽きません。




# この日はフレッシュネスバーガーの「クラシックアボカドベーコンチーズバーガー」発表会
# この日は「フレッシュネスバーガー」試食会
# この日は試食会――「UMAMI BURGER」日本2号店、横浜・みなとみらいに9月22日オープン!
# この日は「マクドナルド」の先行試食会
# この日は試食会――三軒茶屋「TEN FINGERS BURGER」6月3日オープン!
# この日は「SHAKE SHACK」梅田阪神店の試食&内覧会!
# この日は「Hard Rock CAFE」のメディア試食会
# この日は「WOLFGANG'S STEAKHOUSE」のメディア試食会
# この日は「Carl's Jr.(R)」 3号店自由が丘レストランの試食&内覧会!
# 今日はついにオープンするあの店の試食会へ
# ベッカーズの春の新商品試食会へ

2023.10.23 Y.M