# ファーストキッチンの月見もっちバーガー | ハンバーガーストリート

# ファーストキッチンの月見もっちバーガー




 月見の話……。ファーストキッチンの話題をウェンディーズ抜きで、単独で取り上げるのは2020年4月以来です。"外出自粛"とか"緊急事態宣言"とか世間が言い出すギリギリ手前のタイミングで新商品の試食会が催されまして、それに行って以来のファーストキッチンです。

 ウェンディーズは去年=2022年から月見を始めましたが、ファーストキッチンは今年が月見の"初年"ですね。が、ファーストキッチンと言えば「ベーコンエッグバーガー」が"看板"ですよ。1977年の創業時からあるメニューにして、しかも、フライドエッグを使ったバーガーは当時、他のバーガーチェーンには「なかった」可能性が高いという。これまで調べた限りでは国内大手バーガーチェーンで「エッグバーガー」を最初にメニュー化したのはファーストキッチンである可能性が"濃厚"です。断定までは行きませんが。つまり、エッグバーガーはファーストキッチンの「お家芸」なワケですね。そもそも。

 で……ファーストキッチンは去年2022年に45周年記念バーガーを発売しました。「ファーストクラシックバーガー」をベースにした2品です。コロナによる不要不急・外出自粛が叫ばれる寸前に発表された同社期待の新商品……それこそがまさに、この「ファーストクラッシックバーガー」だったワケです。新開発の「焦がし醤油入りの新バンズ」と「利尻昆布出汁入りの新パティ」を使った"新しい「和」によるバーガー"。そのシリーズ第11弾が2022年9月発売の「旨味タルタルベーコンエッグバーガー」と「ベーコンもっちバーガー」です。

 注目は「ベーコンもっちバーガー」の方。"お月様に見立てた「丸餅」をハンバーガーに挟んじゃいました!"ということで、丸もち=お団子によって「月見」を表現したという。ここに全く新しいアプローチの月見バーガーが登場したワケです。開発者曰く「月見バーガーと言えば卵だが、丸餅を入れてもお月見では?」――これは"目から鱗"な正論。但し、表立って「月見」とは言っていなかった。ハッキリ「月見」と名乗りだしたのは2023年9月7日発売の月見バーガー4品からです。情報こちら。いずれも"丸餅をお月様に見立て挟んだ"新バーガーです。中から月見もっちバーガー¥870(税込)を。

 パティとバンズはクラシックシリーズのもの。パティは米豪英産牛使用、サイズは100g。丸餅はガッツリ50g。"かつおと昆布の出汁が効いたつゆにくぐらせた"のちに揚げてます。もちろん店内で。エッグも店内で一個一個殻を割って焼いてます。「たまごを焼き続けて45年」とブランド的にも謳ってますので。両面焼きです。ソースはコク甘みそダレ。甘味噌のソースです。

 顔を近寄せると焼いたビーフのにおい。ソースは肉団子を彷彿とさせる甘ダレ。その両者の間に揚げ餅が入って食べ口にぎやか。この餅がまぁまぁの厚み&コロコロとした弾力で、餅であると同時に「お団子」感もよく出てます。伸び方は"びろーん"ではなく"ちょい伸び"程度。ですが「餅」の存在感としては1000%ぐらいのアピール度。

 少し気になるのは揚げ餅が吸う油の感じ。ちょっとクドイかな。みそダレの強い甘味も食べるうちに気にならなくなり、フライドエッグはそこへ風味と旨味を芳ばしく添える役どころ。無味な白身が味を奪ってしまったりなどせず、一方で黄身が流れ出すこともなく。ハデではない、地味目な活躍ながらも、バーガーの「コク出し」「風味出し」には確かに貢献してます。

 これ一発で結構な満腹感。カタマリがゴソッと胃の腑に落ちるイメージ。食べごたえあります。来年は醤油を塗って焼いた「磯辺焼き」のパターンをリクエストしたいですね。

§ §

 あと忘れてならないのは、これらの味わいを支えるパティとバンズの性能の高さ。特にバンズは生地のきめ細かさもちょうどよく、食べやすく。バーガー全体に良質です。たぶん皆さんのご想像以上に質が上がってますね。ぜひお確かめを。



# ファーストキッチンのチーズソース
# ファーストキッチンが「ファーストクラッシックバーガー」シリーズ新発売!
# ファーストキッチンのアラスカ産サーモンクリームシチュー スープパン
# ファーストキッチンのチーズチーズバーガー
【MONOQLO 極旨BESTランキング】 ファーストキッチンのベーコンエッグバーガー
【MONOQLO 極旨BESTランキング】 ファーストキッチンのチーズベーコンエッグバーガー
# ファーストキッチンの黒豚メンチかつサンド
# ファーストキッチンのカルボナーラ
【私的第3回ハンバーガー総選挙】 ファーストキッチンのチーズフォンデュ風ベーコンエッグバーガー
【私的第3回ハンバーガー総選挙】 ファーストキッチンのフレッシュ野菜のミートソースバーガー
【私的第3回ハンバーガー総選挙】 ファーストキッチンのチーズベーコンエッグバーガー
# ファーストキッチンのクリスピーチキンレタスサンド
# ファーストキッチンの玄米豚のグルメバーガー カマンベールチーズソース
# ファーストキッチンの新潟県産3種きのこの
カマンベールチーズバーガー

# ファーストキッチンのチーズバーガー
# ファーストキッチンの特撰海老かつサンド
# ファーストキッチンの玄米豚のミルフィーユかつサンド
# ファーストキッチンのチーズベーコンエッグバーガー
# ファーストキッチンの特撰ベーコンエッグバーガー
# ファーストキッチンのチキン竜田サンド
# ファストフード ◆ ファーストキッチンの和風ベーコンエッグバーガー
# ファストフード ◆ ファーストキッチンのベーコンエッグバーガー
# 004 ファースト・キッチン


2023.10.20 Y.M