# YUMMY BURGER [下北沢] の究極のチーズバーガー | ハンバーガーストリート

# YUMMY BURGER [下北沢] の究極のチーズバーガー




 こちらが「Japan Burger Championship 2023」予選2日目第3試合で東京・下北沢のYUMMY BURGER(ヤミーバーガー)が作ったバーガーです……究極のチーズバーガー¥1,850(税込)。スマッシュしたUSブラックアンガス120gパティと新宿「峰屋」の豆乳バンズの組み合わせに、チーズは3種類……と見えて、実は5種類。あとはピクルス、炒めたオニオン。バンズの裏にハニマとサウザンソース。生野菜なし。

 「究極のチーズバーガー」に使用のチーズこちら。左がゴルゴンゾーラ、真ん中は自家製の"ビアチーズ"、右はパリパリチーズ。1.ゴルゴンゾーラはピカンテ=辛口。ビアチーズの"ビア"はビールのこと。ビールは「グースアイランド IPA」使用。煮詰めてアルコールを飛ばしたIPAに、2.チェダー、3.ゴーダ、4.グリュイエールの3種類のチーズを融かしてフォンデュを作り、バットに流し込んで固めたものがコレ。チーズ3種の旨味が込められた「旨味爆弾」であると店主の尼崎シェフ。

 3つ目のパリパリチーズはスライスチーズを電子レンジで加熱したもの。その"パリチ"用のチーズもさまざま試して、結果、5.よくあるプロセスチーズを選択。と言うことで、「究極のチーズバーガー」に使用のチーズは1.ゴルゴンゾーラ(ピカンテ)、2.チェダー、3.ゴーダ、4.グリュイエール、5.スライスのプロセスチーズの全5種類。これは「JBC」出場全12チーム中「最多」ではないでしょうか。

 まずはパティの下のゴルゴンゾーラが「ボーン!」とパンチを効かせ、続いてパティと"ビアチ"のマリアージュ。最後に"パリチ"の食感が来てて……という三段構えが尼崎さんの作戦。ヒール(下バンズ)に塗ったハニマはハニー強め。そのすぐ上にゴルゴンゾーラ。はちみつとブルーチーズはご存知の相性。クラウン(上バンズ)には通常タルタルソースを塗るところを、このバーガーのみサウザンを使用。パリチの下にピクルスを置き、この両者が食感担当。ビアチはバーナーでメルト。その上に黒コショウを振っているところがポイントと。

 感想……パリチがかなりパリパリ。その下で、ゴルゴンゾーラとビアチとパティとが混ざり合ったポップな味わい。オニオングラタンを思わせる「ホカッ」とした味がバーガーの真ん中辺にあり、何かのチーズのコク味が舌の上に乗る。全体にコクだらけ。オニオンの旨味がちょいコッテリ目。そのややクドイところをピクルスが解消する。やや苦いのはビールかな?

 おいしい「肉まん」ないしは「ピロシキ」でも食べているかのような「ほかほか」「ぽかぽか」とした平和な味わい。豆乳バンズの「ほんわり」「つるん」とした生地感も手伝っているかも知れない。その輪郭を縁取るのがゴルゴンゾーラ。最後に残るのもゴルゴンゾーラ。「究極の」というだけあって、常にチーズの味がしますね。どこを食べてもチーズに当たる設計。後味に残るほどよい旨味がイイ感じ。

§ §

 全体に「ほわん」としているので、何かもう一刺し、アクセントとなるような目立つ味を持ってくれば「締まるかな?」という風には思いました。敢えて逆方向の味を逆サイドから突き刺す感じですね。ともあれ、JBCの予選のお題である「究極のチーズバーガー」にふさわしい工夫と内容の一品。王道なアプローチ! 7月末までの期間限定只今絶賛販売中!




# YUMMY BURGER [下北沢] のチーズバーガー

― shop data ―
所在地: 東京都世田谷区北沢2-33-6 藤原ビル1F
     小田急・京王 下北沢駅東口より歩3分 地図
TEL: 03-6416-8338
URL: https://yummy-burger.owst.jp/
オープン: 2022年5月13日
営業時間: 11:30~21:00LO ※日曜日: 11:30~19:00LO
定休日: 月曜日(祝日の場合、翌火曜休、要確認)

2023.6.25 Y.M