# 6月6日発売『エル・グルメ 2023年7月号』でスマッシュバーガー特集! | ハンバーガーストリート

# 6月6日発売『エル・グルメ 2023年7月号』でスマッシュバーガー特集!




 ようやく発売です……『エル・グルメ 2023年7月号』! 巻頭の「サラダと野菜料理」に続く第2特集、「食べたいハンバーガーは"シンプル化"が合言葉」――こちらにけっこうガッツリと関わりました。メインは「スマッシュバーガー」の特集です。


 店選びから、そのための下見、各店への取材、さらに撮影の際のメニュー選び、あとは店から借りる写真の手配なんかも私がしました。そもそものこの企画の方向性であるとか、考え方であるとか、スマッシュバーガーの「位置付け」「意味付け」といった部分はおおむね、ここ数年来の私の考察に基づくものです。

 振り返れば2017年ごろには「ハンバーガーはシンプルがイイ!」なんてことを私は表明してますので、それが6年越しで「カタチになった」というところですね。いや、6年かかりましたよ~。「スマッシュバーガーの特集をしよう!」と雑誌社が考えるところまでついに来たということで、ちょっと感慨深いですね。


 「Mikkeller Kanda」のレシピを紹介したことがあるのもエル・グルメさんです。それもまだ世間で大々的に「スマッシュ」が取り上げられる"以前"の話で。そういう意味ではエル・グルメさんはスマッシュバーガーと縁がありますね。スマッシュバーガーの店5店の他に、「肉がおいしい」店2店、「新感覚バーガー」6店も紹介してます。うち9店が私から提案のお店。原稿も書いてますが、エル・グルメ調の文体に"変換"されてますので、普段の感じとは少し違いますが、それでも"ポイント"となる箇所はしっかり示せているかなと思います。

 最初にこの話の連絡をいただいてから2ヶ月……なかなかの大作でした。ぜひご覧下さい!

 ハースト婦人画報社 『エル・グルメ(ELLE gourmet) 2023年7月号

 出版社: ハースト婦人画報社
 価格: 980円(税込)
 発売日: 2023年6月6日


# 2月4日発売『エル・グルメ 2022年3月号』で"肉ごろごろ"のバーガーを紹介!
# 12月6日発売『エル・グルメ 2022年1月号』で「Mikkeller Kanda」のレシピを紹介!
# 6月5日発売『エル・グルメ 2021年7月号』にインタビュー掲載――「おいしい店の見分け方」

2023.6.8 Y.M