# E・A・T [北参道] のフィッシュバーガー | ハンバーガーストリート

# E・A・T [北参道] のフィッシュバーガー




 お待たせしました。前回の「ハンバーガー」の話の続きです。「『ぜひ食べて』と言うので誘いに乗ってみたところ……」的な書き方を前回しましたが、要するに、これがおいしかったワケですよ……東京・北参道(きたさんどう)E・A・T(イーエーティー)の新メニュー、フィッシュバーガー¥1,300(税込)。

 フィッシュバーガー(本当はフィッシュ"サンドイッチ"ですけどね)と言うと、「FATBURGER」で食べたものも「マクドナルド」で食べたものも、いずれも冷凍技術の進歩により「臭みがなくなった」とか「水っぽくなくなった」とか、ひと昔前と比べて「だいぶ質が良くなったね」ぐらいの感想ないし受け止め方だったのが、今回食べたものについては「明らかにおいしかった」ワケですよ。使ってる魚が違います……「FATBURGER」「マクドナルド」はスケソウダラ。北洋の魚ですね。イーエーティーのフィッシュバーガーは川魚、キャットフィッシュを使ってます。「ナマズ」です。アメリカナマズ 。これがおいしい!


 まずポーションが大きい。ドドーン! と150g前後。まぁ〜ボリューミー! 下味を付けたりなど特にせず、パン粉でなくてバッターを身にまとわせて、低めの温度で長めの揚げ時間。その揚げた白身の「ふわり」としたおいしさ。もうこれに尽きる! とにかくふんわり! ふわっと軽くてジューシーで、何ならば融けてしまいそうな食感の白身を、ずーっと食べ続けていられる喜び。そのポップな軽さが非常によし。クセなし、臭みなし。でも"無味"でもなくて、ちょうどいい具合の塩味がふ〜んわり白身に乗って、とにかく終始「ライト」なフィッシュフライ。

 バンズはご存知、新宿「峰屋」。前回の「ハンバーガー」で食べたのと全く同じバンズながら、間に挟むもの次第で食べ口や表情が大きく変化するという。挟む食材がライトだと、バンズの食べ口もふんわりライトに感じられますね。下にイエローマスタード。そしてピクルス。この辺の味の利き方も非常によし。上のタルタルにはピクルスは含まず。入れると水っぽくなるということで、そこは「硬めに仕上げたい」とMICHIシェフ。

§ §

 とにかく「ふわり」とした白身のおいしさに尽きる! いやぁ〜キャットフィッシュ、おいしいですね。想像と期待を超えるおいしさ。これはいい発見! 量が豊富なので食事後半、レモンを搾ったり、ビネガーを振ったりなどして「味変」出来ると、さらに良いかも。これはだいぶ気に入りました。記憶に残る一品。また食べたくなる一品。



# E・A・T [北参道] のハンバーガー
# E・A・T [北参道] の丸ごとトマトとみょうがのピクルス(再食)
# E・A・T [北参道] のベーコンチーズバーガー
# E・A・T [北参道] の冷たいとうもろこしと生姜のスープ
# E・A・T [北参道] の丸ごとトマトとみょうがのピクルス
# E・A・T [北参道] のブリトー カルニタス
# E・A・T [北参道] のワカモレチーズバーガー
# E・A・T [北参道] の豚ロースカツバターカレー
# E・A・T [北参道] のシーザーサラダ 1/2サイズ TOPPING シュリンプ
# E・A・T [北参道] のラムバーガー TOPPING トマトサルサ
# E・A・T [北参道] のカモのコンフィ
# E・A・T [北参道] のバレンティンバーガー
# E・A・T [北参道] のチーズバーガー
# E・A・T [北参道] のE・A・T 100% ビーフ・チーズバーガー パティダブル TOPPING チェダーチーズ、九州ベーコン
# E・A・T [北参道] のE・A・T 100% ビーフ・チーズバーガー パティダブル
【最新情報】 GetNavi web「週末はハンバーガー」――第22回はE・A・T [外苑前]
# E・A・T [外苑前] のプレミアム神戸牛バーガー(再食)
【最新情報】 APIOジムニーライフ/『ON THE STREET BURGER』更新――Vol.30 E・A・T [東京・外苑前]
# E・A・T [外苑前] のアメリカンクラブハウスサンドイッチ
# E・A・T [外苑前] のブリトー カルニタス(豚)
# E・A・T [外苑前] のイーエーティータコスセット
# E・A・T [外苑前] のプレミアム神戸牛バーガー with キャラメルオニオン&デミグラス
# E・A・T [外苑前] のプレミアム神戸牛バーガー
# E・A・T [外苑前] のダブルEATバーガー EXTRA ワカモレ
# E・A・T [外苑前] のチーズバーガー
# E・A・T [外苑前] の神戸バーガー ダブル
# E・A・T [外苑前] の神戸バーガー(ケージェンフレーバー)
# 229 E・A・T [外苑前]

― shop data ―
所在地: 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-10-4
     東京メトロ副都心線 北参道駅歩3分 地図
TEL: 03-6447-2218
URL: https://eat-burger.com/
オープン: 2018年7月1日(創業 2009年7月1日)
* 営業時間 *
ランチ: 11:30~14:30(LO14:00)
ディナー: 18:00~23:00(LO22:00)
定休日: 月曜日(要確認)

2023.1.31 Y.M