# THE OAK DOOR [六本木] のカリビアン スマッシュ バーガー | ハンバーガーストリート

# THE OAK DOOR [六本木] のカリビアン スマッシュ バーガー




 「六本木グルメバーガーグランプリ 2022」――今年もやってます。7月16日(土)~9月19日(月)までたっぷり2ヶ月間開催。ただ……ちょっといつもの面々過ぎるかな? 驚くような新手の登場など、もうそろそろ欲しいところです。そんな中、「グランド ハイアット 東京」のステーキハウス、THE OAK DOOR(オーク ドア)の、これは特別限定メニュー部門参加作。1日10食限定、カリビアン スマッシュ バーガー¥3,080(税込・サービス料別)。

 ひと言で言うと、面白いバーガー。料理長ティムさん自身もかつて食べたことがないような一品。完成までにテストを繰り返した。シーフード、海老、フルーツなど挟んだ末に、結局落ち着いたのがビーフパティ2枚=220g。ジャークスパイス……唐辛子、パプリカ、オールスパイス(コレ大事!)、生姜、コショウ等々……で強く味付けされており、これを熱い鉄板の上でスマッシュ。よく焼けて硬そうに見えるが、中はやわらか。きめ細かな牛肉が、でも、ベシャッと潰れることなく、ザラッと粒感を保ちつつ詰まっている。この挽肉の「ザラッ」が美味。「この味わいがあってこそ、このバーガーは成立している」と断言出来る存在感。

 バンズも"ケイジャンポテトバンズ"の名の通り、ケイジャンスパイスとジャガイモが生地に練り込まれていて、けっこうな味付き。"ジンジャージャークスプレッド"はヒール(下バンズ)の上。こちらはドライなスパイスでなく、"フレッシュ"なジャークスパイス。

 正直においは好きじゃない。スプレッドの青いにおいにパティのコゲのにおい。ひとクセあり。でも、かぶりつけばイイ味。冷静に味わうといろんなものがピリピリ辛い。それを中和するのがマンゴー。"甘い"とか"フルーティー"とか言う形容よりも、このマンゴーは「マイルド」。通常チーズがやる役を、このバーガーではマンゴーが担っている。が、このメキシコ産マンゴーにもハバネロなどで味付けが。そうは感じないけれども。とにかく甘いの、辛いの、味が多いバーガー。付け合わせのエスカベッシュピクルス(平たく言い直せば、南蛮漬けテイストの野菜の酢漬け)、プランテンフライ(プランテンとは料理に使われるバナナのこと)と、どちらもやや甘め。辛いバーガーの箸休めにほどよい糖分。

§ §

 まとめると、甘くて辛いバーガー。"甘いだけ"とか"辛いだけ"とか言うのでなくて「甘くて辛い」。どっちもです。その多彩な味わいを同時並行的に食べ進んでゆくと"exciting"するという。そんなバーガー。公式サイトにはおすすめドリンク「白ワイン」と出て来るけど、この"exciting flavor"にはやっぱりビールかな? 夏らしい一品ですよ。ご堪能を。




# THE OAK DOOR [六本木] のダブルデック チーズバーガー
# THE OAK DOOR [六本木] のミネソタ バーガー
# THE OAK DOOR [六本木] のオクラホマ フライドオニオン バーガー
# THE OAK DOOR [六本木] のコネチカット スチームバーガー
# THE OAK DOOR [六本木] のコネチカット ブロイルバーガー
# THE OAK DOOR [六本木] のメキシカン バーガー
【最新情報】「食楽web」掲載――通常サイズ何個分!? 高級ホテルの超巨大ハンバーガーが登場!
# THE OAK DOOR [六本木] のMr. & Mrs. チョコレートバーガー
【クリスマスのバーガー2016】 THE OAK DOOR [六本木] のホリデーホワイトバーガー
# 321 THE OAK DOOR [六本木]

― shop data ―
所在地: 東京都港区六本木6-10-3 グランド ハイアット 東京 6F
     東京メトロ日比谷線 六本木駅歩6分 地図
URL: http://restaurants.tokyo.grand.hyatt.co.jp/oak-door-restaurant/
TEL: 03-4333-8784
オープン: 2003年4月25日
 * 営業時間 *
ランチ: 11:30~14:30(土日祝 ~15:00)
アフタヌーン: 15:00~17:00
ディナー: 18:00~22:00
バー: 11:30~22:00
定休日: 無し(要確認)

2022.8.17 Y.M