# CAFE.ALPS [荏原中延] のベーコンレタストマトバーガー | ハンバーガーストリート

# CAFE.ALPS [荏原中延] のベーコンレタストマトバーガー




 またCAFE.ALPS(カフェアルプス)です。東京・荏原中延の。改札出て道を右に曲がって1分ですね。そんなに歩かないです。右に5軒目です。ローソンの右隣。歯科が1階の建物の2階です。全11品あるバーガーメニューはおおむね食べて、それでもまだ食べてなかったのがこのメニュー、ベーコンレタストマトバーガー¥1,090(税込)。

 ベーコンレタストマト="BLT"ですけれども、見方を変えれば「アルプスバーガーにベーコントッピング」とも言い換えられます。パティはUSビーフのブラックアンガス113g。これが↓ご覧の通りの絶妙にふんわりとした成形で、食べ口がライトでほぐれがよく、食べやすいです。形のよいバンズは「新橋ベーカリー」作。オーブントースターでトースト。手にした時、上から下まで「あたたか」なのが大変よいです。裏にガーリックマヨ。

 ベーコンはべろんと長い1枚を折り畳んで乗せてますが、これも歯切れがよくて食べやすいです。ちょっと大ぶりなバンズの間に各食材がきれいな「層」を成して、折り目正しく並んでいる一品。極めて精巧な作り。ムダがないです。ソツがないです。一切の隙がないです。味付けも一時期の激烈なコショウ味やガーリック味から「ほわ~ん」とゆるいものに変化。そのほわ~んとした余韻=後味まで含めて「完璧」に近いです。ゆるくスナック味。オニオンの辛味もよし。但し……インパクトや印象、ないしは「力強い押し出し」みたいなものにはやや欠けるかも。そんなバーガー。

§ §

 あとはその辺りの「正確無比な技術力」と「エンタメ性」とのバランスの問題ですかね。もうちょっと「おちゃらけ」ても面白いとは思いますが、でも、アルプスのバーガーのこの"ビルド"の技術は「行くところまで行ったな」という極めて高度なもので、都内でも滅多にお目にかかれないレベルと私は評価します。そういう方向性に興味のある人は是非とも!



# CAFE.ALPS [荏原中延] のアルプスバーガー(再食)
# CAFE.ALPS [荏原中延] のハッピークリスマッシュ!! バーガープレート
# CAFE.ALPS [荏原中延] のタコ デ バーガー(再々食)
# CAFE.ALPS [荏原中延] のベーコンエッグバーガー
# CAFE.ALPS [荏原中延] のグリルドマッシュルームチーズバーガー
# CAFE.ALPS [荏原中延] のタコ デ バーガー TOPPING アボカド
# CAFE.ALPS [荏原中延] のタコ デ バーガー TOPPING パイナップル
# CAFE.ALPS [荏原中延] のチーズバーガー TOPPING タマゴ
# CAFE.ALPS [荏原中延] のタコ デ バーガー(再食)
# CAFE.ALPS [荏原中延] のクリスピーオニオンリング
# CAFE.ALPS [荏原中延] のタコ デ バーガー
# CAFE.ALPS [荏原中延] のフレンチトースト(再食)
# CAFE.ALPS [荏原中延] のアルパインバーガー TOPPING モッツァレラチーズ
# 「食べログマガジン」――【じっくり食べたいハンバーガー】第19回「CAFE.ALPS」
# CAFE.ALPS [荏原中延] のアルプスバーガー
# CAFE.ALPS [荏原中延] のフレンチトースト ブルーベリーソース
# CAFE.ALPS [荏原中延] のチーズバーガー
【ハンバーガー帝国のヒミツ】 CAFE.ALPS [荏原中延] のBACK TO 1954 BURGER
# 370 CAFE.ALPS [荏原中延]

― shop data ―
所在地: 東京都品川区中延2-15-7 第5ソニックスビル2F
     東急池上線 荏原中延駅歩0分 地図
URL: https://www.facebook.com/cafe.alps/
TEL: 03-6426-2337
オープン: 2016年8月11日
営業時間: 11:00~21:00 11:00~20:00
定休日: 月曜日・火曜日(要確認)

2022.4.27 Y.M