# Skippers' [潮見] のスキッパーズ エッグチーズ(再食) | ハンバーガーストリート

# Skippers' [潮見] のスキッパーズ エッグチーズ(再食)




 2021年最も印象に残ったバーガー5つの発表も終わったところで、再開しますか……食べログマガジン「じっくり食べたいハンバーガー」でご紹介した東京・潮見Skippers'(スキッパーズ)のメニュー"詳解"。本当は既存のメニューを先に紹介してから、最新の「スキッパーズバーガー4.0」を上げるべきだったんですが、ちょっと順番に逆になってしまいました。ということで、「はじめてなら、とにかくこれ食べて!」という看板メニュー、スキッパーズ エッグチーズ¥1,540(税込)を続いてご紹介。

 と言っても、去年の7月に一度記事にしてるんですけども。仕様は前回と変わらず。パティは10mm挽きにしたオージーの肩ロース80g+ダイスカットのモモ肉30gを上下「2層」に成形した110g。バンズは、今は店主東條さんの「弟さん」が焼いているオリジナル。生地に昆布とかつおのだし入り。葉っぱはルッコラ。トマトともども農家指定。卵は埼玉・深谷の「田中農場」産。チーズはレッドチェダー、ステッペン、ゴーダ、サムソー、モッツァレラの5種のシュレッド混合。そして仕込みに最低3日はかかるオニオンソースは、昆布だし、かつおだし、しいたけ、帆立の干し貝柱の4つのだし入り。

 感想……完成されてます。スキッパーズの「スタイル」が感じられますね。どういうスタイルかと言うと、近いのは千葉「R-S」のリアルバーガー。味濃い目。こってり濃厚。そして強い自己主張。

 かぶりつけば、しっとり食べやすいバンズ。パティも同様に食べやすく、所々がほどよく「コリコリ」。胡椒がヒリッ! とよく利いて、半熟&両面焼きのエッグが「くたっ」&「とろっ」とした味わいとコク味。後味は胡椒の芳ばしさ。

 「胡椒」という言葉が二度出て来ましたが、その通り、胡椒の振りがかなり強いです。東條さんの古巣「BROZERS'」譲りの強めの胡椒がビリビリ利いて、ちょっと他の味の付け入る余地がないですね。ところが、オニオンソースは4種のだし入りだし、チーズは5種だしで、ちょっと味が集まり過ぎです。三密どころか、四密も五密も密集していて、 入る余地もなければ逃げ場もなし。どん詰まり状態。その辺りが最新作の「4.0」ではかなり解消されていて、味のスリム化に成功しています。

 「プチプチ」したルッコラの食感もユニークだし、挽肉とカット肉を上下2層構造にしたパティも面白くて、見どころの多いバーガーではあるのですが、でも、構成する要素がちょっと多過ぎます。迫力はあるし、ワイルドな感じもよく出ているんですけど、ちょっと飽和状態。それが今回「4.0」の登場により、ガラッと変わりました。

 スキッパーズのバーガーのキャラも、今後あるいは変わってゆくかも知れません。このエッグチーズも今食べると、よりおいしく、味わいやすくなってるんじゃないでしょうか。それぐらい大きな転換期が、実はスキッパーズに訪れているように感じます。決死の覚悟で世界大会に出場した成果ですね。よかったよかった。ということで、食べログマガジンの記事もぜひご覧下さい!

 ■【じっくり食べたいハンバーガー】第25回「潮見スキッパーズ」(Skippers')




# Skippers' [潮見] のスキッパーズバーガー4.0
# 「食べログマガジン」――【じっくり食べたいハンバーガー】第25回「潮見スキッパーズ」
# Skippers' [潮見] のタルタルチーズハッシュ
# Skippers' [潮見] のスキッパーズ エッグチーズ
# Skippers' [潮見] のミルクシェイク 自家製ジンジャーエール
# Skippers' [潮見] のスキッパーズバーガー
# Skippers' [潮見] のバンズ
【最新情報】 GetNavi web「週末はハンバーガー」――第59回 Skippers' [潮見]
# Skippers' [潮見] のSkippers'バーガー TOPPING チェダーチーズ(再食)
# Skippers' [潮見] のスライダー バルサミコ しいたけ/マルゲリータ/豊田屋チャンプルー
# Skippers' [潮見] のスキッパーズバーガー2.0
# Skippers' [潮見] のハニーマスタードベーコンチーズバーガーズ
# Skippers' [潮見] のSkippers'バーガー TOPPING チェダーチーズ
# 379 Skippers' [潮見]

― shop data ―
所在地: 東京都江東区潮見2-1-10 メゾンデラメール1F
     JR京葉線 潮見駅歩2分 地図
TEL: 03-6659-7062
URL: https://www.skippers-shiomi.com/
オープン: 2017年4月13日
* 営業時間 *
月~土: 11:30~14:30LO, 18:00~21:00LO
日・祝: 11:30~15:00LO

定休日: なし(要確認)

2022.1.7 Y.M