# 2021年最も印象に残ったバーガー5つ | ハンバーガーストリート

# 2021年最も印象に残ったバーガー5つ




 上半期下半期出揃いまして、上下まとめて2021年、最も印象に残ったバーガーを「5つ」発表します。なぜ「5」かと言うと、それは……の前に、去年最も輝かしい活躍を見せた店、すなわち"Burger of the Year 2021"を発表します。あくまで"私の中で"の話です。なお、「魅力あふれる店」という点では、去年も挙げた「Mikkeller Kanda」が2021年も強かったですね。変わらぬ強さで。

■Burger of the Year 2021
 # Skippers' [潮見]

……世界中がコロナで大変な中、いやむしろ、その大変な状況を"打破"すべく、お金と時間をかけて、米国はダラスでおこなわれたハンバーガーの世界大会に出場したという、もぉその功績だけで十分です。日本人「初」出場ですので。無謀とも思える大冒険をよくぞ成し遂げました! みごとな活躍!

■2021年最も印象に残ったバーガーその1
 # CAFE.ALPS [荏原中延] のタコ デ バーガー

……この1年を通じて何度も食べる機会があったバーガーですが、二度目食べても三度目食べても、初回と同じおいしさが安定して感じられて、高い品質を常に保ち続けていたので、これは本物!

 北アフリカ発祥の「ハリッサ」という"魔法"のような調味料を手に入れて、オープン以来5年をかけて地道に築き上げて来た、ハンバーガー作りの実力が一気に開花した感じです。「その実力にふさわしい華やかさを得た」とでも言いましょうか。ご覧の通り、積み方も大変美しいです。あとは強いて言えば……名前かな? このネーミングどうですかね? まぁでも、それぐらいですよ。都内でも傑出したクオリティと断言してよいでしょう。傑作!

■2021年最も印象に残ったバーガーその2
 # Skippers' [潮見] のスキッパーズバーガー4.0

……テキサス遠征、世界大会出場。それらの経験の末に生まれたバーガーですが、私が注目したいのは、米国テキサスという異国の「異文化」に触れたことにより、店主東條さんのハンバーガーに対する考え方が変わったり、新たな視点を得たりしたであろうという点です。例えるなら、日本のプロ野球選手が米国の大リーグでプレーして、アチラの感覚を掴んで来たみたいな。そんな感じです。

 ぜひそのダラスで得た新たな感覚をさらに発揮して、日本にも米国にも「ない」バーガーをどんどんと繰り出して行って欲しいなと思っております。もっともっと仕上がって行くんじゃないでしょうかね。来年も期待!

■2021年最も印象に残ったバーガーその3
 # 六本木うかい亭 [六本木] の鳥取和牛クアトロチーズバーガー トリュフ香るポテト添え

……唯一の「ハンバーガー屋じゃない」店のハンバーガーですが、これについては、とにかく「してやられた!」という思いでいまだにいっぱいです。

 とにかくハンバーガーとして「自然」でした。ムダにこねくり回したり、ヘンに逆を行ったり、ムリして作ったようなところがまるでなくて、これほど素直なハンバーガーを食べたのも久しぶりかも知れません。聞けば、このバーガーを考案したシェフは米国での調理経験がある人で(しかも4年ほど)、それがすべてですよ。ブリオッシュバンズも店内で自家製。またやって欲しいですね。

■2021年最も印象に残ったバーガーその4
 # Jimmy's DINER [国分寺] のベーコンエッグチーズバーガー

……こちらも「余計なことをしない」という点では傑出したバーガーです。ムダを削ぎ落し、要らぬ手を加えず、淡々とさえしているのですが、しかし! 食べると、その芳ばしさと絶妙な軽さがみごと! 「重くない傑作」ですね。映画でも音楽でも、名作・傑作と言うと大作志向に陥りがちですが、そういうヘヴィさ・ウェットさのないバーガーで、なかなかお目にかからないタイプのバーガーです。この感じはジミーズでしか味わえないかな。

■2021年最も印象に残ったバーガーその5
 # B.B.Q KIMURA [埼玉・航空公園] のTexasB.B.Qバーガー

……これは厳密にはハンバーガーではないのですが、「5個中の1個」なので入れておきます。まぁそれぐらい、他のバーガーを押しやるぐらい、インパクト絶大な一品でした。

 パンに肉を挟んだだけの単純極まりない食べ物です。しかし、これが「どうして?」というぐらいに美味……。動画も上がってます。単純とは言いますが、それに要する手間と時間と、あと"経験"ですね。相当なものが注ぎ込まれています。「一日にして成らず」といったところです。その苦労の成果を、こんなテキトーな感じで、乱暴に、ザツに挟んで食べちゃう辺りが醍醐味!

§ §

 5つにしたのは、上半期下半期に挙げた残りのバーガーはどれも等しくよくて、選べないレベルなので、そんな理由で6つ目は選ばずに、5つにしておきます。あらためまして、今年もよろしくお願いいたします!

# 2021年下半期・最も印象に残ったバーガー6つ
# 2021年上半期・最も印象に残ったバーガー6つ
# 2020年最も印象に残ったバーガー5つ
# 2019年最も印象に残ったバーガー5つ
# 2018年最も印象に残ったバーガー5つ
# 2017年最も印象に残ったバーガー5つ
# ベストバーガーショップ'07
# ベストバーガーショップ'06


2022.1.6 Y.M