# 2021年下半期・最も印象に残ったバーガー6つ | ハンバーガーストリート

# 2021年下半期・最も印象に残ったバーガー6つ




 年が明けました。新年おめでとうございます。そんなワケで、2021年は「上半期・最も印象に残ったバーガー6つ」というのを6月終了時点でまずやりましたので、それに続いて、今度は"下半期"の最も印象に残ったバーガーをまたしても「6つ」挙げます。なぜ「6」かと言うと、写真が奇数枚だとサムネイルが作りづらいからです。ただそれだけ……(笑)。では、早速行ってみましょう!

■2021年下半期・最も印象に残ったバーガーその1
 # 六本木うかい亭 [六本木] の鳥取和牛クアトロチーズバーガー トリュフ香るポテト添え

……六本木うかい亭が2021年の11月、2日間限定で出したバーガー。これにはヤラれました。どんなキテレツなバーガーが出て来るかと思いきや、ハンバーガーとしてものすごく作りが自然で、ムリなところが一ヶ所もありません。「チーズは無くても成立するな」と正直思いましたが、そこはご愛敬。ハンバーガーそのものの作りとしては余計な手間や力、作為の加わらない、実に自然体なバーガーでした。それを、うかい亭のトップランクのシェフが「目の前」で、トークを交えつつ、たっぷり時間をかけて作ってくれるという。それで3,300円は全くもって安いです。一流店の実力を見せつけられたバーガーでした。衝撃的一品。

■2021年下半期・最も印象に残ったバーガーその2
 # Skippers' [潮見] のスキッパーズバーガー4.0

……これも「え」も言われぬおいしさ。後味がとにかく好いです。ドライトマトやブルーチーズの風味・香りが実によく、そして、オニオンソースの後味が抜群によし。それらの風味・旨味を生んだのは「引き算」。足すばかりでなく、きちんと味を引けたことが、このバーガーの成功を生み出しました。さらにもっと引けるんじゃないかと思ってます。スキッパーズにとって大きな転換点となるであろう一品。

■2021年下半期・最も印象に残ったバーガーその3
 # Antenna America [横浜・関内] のシェーブドゴーダバーガー

……これは単純系。パンと肉とチーズ、ほぼそれだけのバーガーです。カリフォルニア産のチーズを使った8月の限定バーガー。「ブルーチーズベーコン」とどっちにするか悩みましたが、こっちにしました。細かーく削ったゴーダチーズの「淡雪」のようなほのかなコク味と「何の変哲もない」挽肉のパティの妙。"何でもない"おいしさが大変よし。

■2021年下半期・最も印象に残ったバーガーその4
 # E・A・T [北参道] のベーコンチーズバーガー

……これは実に「特異」な構造のバーガーです。世の多くのバーガーは「加算式」です。チーズやらエッグやらベーコンやらの食材をどんどん積んで、足して、結果その合計が○○点になったとか、××点だといった塩梅が常なんですが、このイーエーティーのバーガーは最初から「総和が100」になるよう計算して作られているという。そういう作りのバーガーは他にまず見ません。しかも迫力があり、質感も豊か。実にみずみずしい、シズル感満点の一品。

■2021年下半期・最も印象に残ったバーガーその5
 # CAFE.ALPS [荏原中延] のハッピークリスマッシュ!! バーガープレート

……上半期に「タコ デ バーガー」を挙げたので「もう来ないだろう」と思っていたら、こんな快作を年末に繰り出して来ました。アルプス流のスマッシュバーガーなのですが、これが実にサマになっていて、「こんな引き出しもあるのか」と驚いた一品です。サックリ軽~くキメたスマッシュバーガー。キャラ分け・キャラ立てに成功しています。

■2021年下半期・最も印象に残ったバーガーその6
 # LOUIS CLASSIC [千葉・小倉台] のベーコンチーズメルトバーガー TOPPING パティ、チェダーチーズ

……これは「食感の妙」が楽しめるバーガーです。10mm挽きの牛肉で作った一品。10mm挽きは肉が「つぶつぶ」でなく「コロコロ」と感じられるサイズ感。口の中に肉が「コロコロ」転がり込んで来るような、そんな食べ口で、その食感のユニークさが際立っていました。『アメ車マガジン』の取材用に派手にトッピングしましたが、ここまでしなくても十分おいしく楽しめます。但し、ガーリック味が強くて、一歩間違えると「餃子」のようになってしまいそうなので、そこを抑えるとさらによくなると思います。

§ §

 2021年の下半期は正直それほどたくさん食べたワケではないのですが、逆に機会を絞った分、食べたバーガーそれぞれに私の意図や狙いが反映されていて、ムダ撃ちが少なかったですね。「ムダにバーガーを食べない半年だった」とも言えると思います。さぁこれで2021年の上半期・下半期が出揃いました。両者合わせるとどうなるのか……。 (つづく)

# 2021年上半期・最も印象に残ったバーガー6つ
# 2020年最も印象に残ったバーガー5つ
# 2019年最も印象に残ったバーガー5つ
# 2018年最も印象に残ったバーガー5つ
# 2017年最も印象に残ったバーガー5つ
# ベストバーガーショップ'07
# ベストバーガーショップ'06


2022.1.4 Y.M