# CAFE.ALPS [荏原中延] のハッピークリスマッシュ!! バーガープレート | ハンバーガーストリート

# CAFE.ALPS [荏原中延] のハッピークリスマッシュ!! バーガープレート




 12月も終盤に迫って、冬至も過ぎ、いよいよクリスマス、それが済めば仕事納め、年末年始の準備に大掃除に……と、タダでさえ忙しい12月の、これは15~16日辺りなのかな? とにかく月のド真ん中にクリスマス限定メニューを出して来たのが、東京・荏原中延のCAFE.ALPS(カフェアルプス)……。

 その名もハッピークリスマッシュ!! バーガープレート(Happy ChriSMASH!! Burger plate)¥1,680(税込)。ウェッジカット(三日月型)のポテト(コンソメ味)、チキンドラム、ブルーベリー&ホイップクリームのデザートと、"スマッシュバーガー"の計4品が乗る豪華でにぎやかなワンプレート。運ばれて来て楽しい一皿。前回「タコデについては別にしなくてもいいのかな?」と書いたスマッシュバーガー式の調理法でグリルしたバーガー。だから「ChriSMASH!!」。なお、タコデバーガーなどのスマッシュは一旦止めにして、スマッシュ式は現在この「クリスマッシュ!! バーガー」のみに集約している。

 パティはUSアンガス110g(前回までは130g)。薄く平たく成形したものを上からギューッ! とプレスしてグリル。すると押し潰されて、縁はギザギザ。油分が抜けて幾分ドライな焼き上がりに。それに合わせてバンズの量も少し減らし、かつ、強めにトースト。レタスも通常の玉レタスでなく、食べ口軽めのフリルレタスを使用。さらに他のメニューでは挟まないピクルスを数枚、間に。かぶりつくと……これが予想を上回るおいしさ!

 スッと口に入ってサクッと噛み切れる、この軽さ! ライトでドライ、食べ口軽快! パティは通常のバーガーとは少し違う味付け。それが素晴らしくスナック味。つまり、軽~いスナック味のバーガー。レッドオニオンの「サク」感、そピクルス独特の青臭~い味もポイント。良い意味で「チープ」な、サックリ軽~いバーガーがみごと表現されている。

 "スマッシュ"がこのバーガーの工夫その1. だとしたら、その2. は「バンズの中抜き」。クラウン(上バンズ)とヒール(下バンズ)の上下2分割でなく、3分割にして、中段のバンズ=クラブ(club)を抜いてバーガーを作成。抜いたクラブはどうするかと言うと、ブルーベリーソースとホイップクリームで飾って"スイーツ"にしているというアイデアもの。ポテトとチキンが乗れば楽しいプレートの出来上がり。もっと早く教えてくれれば、クリスマスも終わりのこんな時期に上げずに済んだのに……。

§ §

 タコデバーガー以外に「こんな武器もお持ちでしたか」という、店のポテンシャルの高さを感じさせる一品。スマッシュバーガーの予想外の出来に驚きましたね。年末にちょっと「食らって」しまいました。でも、もう売らないのかな? クリスマスが過ぎたから……。



# CAFE.ALPS [荏原中延] のタコ デ バーガー(再々食)
# CAFE.ALPS [荏原中延] のベーコンエッグバーガー
# CAFE.ALPS [荏原中延] のグリルドマッシュルームチーズバーガー
# CAFE.ALPS [荏原中延] のタコ デ バーガー TOPPING アボカド
# CAFE.ALPS [荏原中延] のタコ デ バーガー TOPPING パイナップル
# CAFE.ALPS [荏原中延] のチーズバーガー TOPPING タマゴ
# CAFE.ALPS [荏原中延] のタコ デ バーガー(再食)
# CAFE.ALPS [荏原中延] のクリスピーオニオンリング
# CAFE.ALPS [荏原中延] のタコ デ バーガー
# CAFE.ALPS [荏原中延] のフレンチトースト(再食)
# CAFE.ALPS [荏原中延] のアルパインバーガー TOPPING モッツァレラチーズ
# 「食べログマガジン」――【じっくり食べたいハンバーガー】第19回「CAFE.ALPS」
# CAFE.ALPS [荏原中延] のアルプスバーガー
# CAFE.ALPS [荏原中延] のフレンチトースト ブルーベリーソース
# CAFE.ALPS [荏原中延] のチーズバーガー
【ハンバーガー帝国のヒミツ】 CAFE.ALPS [荏原中延] のBACK TO 1954 BURGER
# 370 CAFE.ALPS [荏原中延]

― shop data ―
所在地: 東京都品川区中延2-15-7 第5ソニックスビル2F
     東急池上線 荏原中延駅歩0分 地図
URL: https://www.facebook.com/cafe.alps/
TEL: 03-6426-2337
オープン: 2016年8月11日
営業時間: 11:00~21:00 11:00~20:00
定休日: 月曜日・火曜日(要確認)

2021.12.25 Y.M