# CAFE.ALPS [荏原中延] のグリルドマッシュルームチーズバーガー | ハンバーガーストリート

# CAFE.ALPS [荏原中延] のグリルドマッシュルームチーズバーガー




 今日は東京・荏原中延CAFE.ALPS(カフェアルプス)。バーガーメニュー全11品(キッズ含む)の中から、秋なのでグリルドマッシュルームチーズバーガー¥1,280(税込)を。サイドはポテトかオニオンリングから選択。

 生のブラウンマッシュルームを玉ねぎとともにソテーし、モッツァレラチーズと絡めたものがパティの上に。さらに上からバジル。パティはUSアンガス130g。店で自家挽き。挟むバンズは「新橋ベーカリー」製。前回も同じことを書いたが、そもそもこの時点で味がよい。ポイントはパティ。その焼き加減。その味付け。

 以前はもっと結着の強い、ギュッと目の詰まった硬めのパティだったが、現在は口の中でやわらかくほぐれる、軽めなパティに変化した。中はきれいなピンク色。さらに、グリルの際に振るスパイス、特にガーリックの利きが堪らなく好い。この芳ばし~くガーリック味が利いている時点で、このバーガーは既に「出来上がっている」と言ってよいだろう。

 そう思うとマッシュルームの活躍はちょっとおとなしめか。まさにガーリック味で一丁「仕上がってる」バーガーなので、マッシュルームは今よりもっと目立たないと存在意義が薄いかと。オニオンの甘味がほのかに感じられておいしいはおいしいのだけど、それを上回るガーリックのおいしさなので、「マッシュルームのおかげでおいしいんだな」と思えるラインまで出力レベルを上げる必要があるように思います。要はガーリックの方が「勝ってる」ってことですな。

§ §

 にしても、ハンバーガーとして大変上質。ハイクオリティ。端正なムダの無い作りで、食べやすく、噛み切りやすい――この辺の"基礎"については圧倒的なので、あとは「うわもの」の工夫さえ決まれば、無双ではないでしょうか。東急電鉄の情報誌『SALUS』の沿線グルメバーガー特集に入っていないのがおかしいレベルのお店ですね。



# CAFE.ALPS [荏原中延] のタコ デ バーガー TOPPING アボカド
# CAFE.ALPS [荏原中延] のタコ デ バーガー TOPPING パイナップル
# CAFE.ALPS [荏原中延] のチーズバーガー TOPPING タマゴ
# CAFE.ALPS [荏原中延] のタコ デ バーガー(再食)
# CAFE.ALPS [荏原中延] のクリスピーオニオンリング
# CAFE.ALPS [荏原中延] のタコ デ バーガー
# CAFE.ALPS [荏原中延] のフレンチトースト(再食)
# CAFE.ALPS [荏原中延] のアルパインバーガー TOPPING モッツァレラチーズ
# 「食べログマガジン」――【じっくり食べたいハンバーガー】第19回「CAFE.ALPS」
# CAFE.ALPS [荏原中延] のアルプスバーガー
# CAFE.ALPS [荏原中延] のフレンチトースト ブルーベリーソース
# CAFE.ALPS [荏原中延] のチーズバーガー
【ハンバーガー帝国のヒミツ】 CAFE.ALPS [荏原中延] のBACK TO 1954 BURGER
# 370 CAFE.ALPS [荏原中延]

― shop data ―
所在地: 東京都品川区中延2-15-7 第5ソニックスビル2F
     東急池上線 荏原中延駅歩0分 地図
URL: https://www.facebook.com/cafe.alps/
TEL: 03-6426-2337
オープン: 2016年8月11日
営業時間: 11:00~21:00 11:00~20:00
定休日: 月曜日・火曜日(要確認)

2021.10.4 Y.M