# SUPERIORITY BURGER [明治神宮前] のスペリオリティーバーガー(再々食) | ハンバーガーストリート

# SUPERIORITY BURGER [明治神宮前] のスペリオリティーバーガー(再々食)




 食べログマガジン「じっくり食べたいハンバーガー」でご紹介した東京・明治神宮前SUPERIORITY BURGER(スペリオリティーバーガー)のヴィーガンメニューをもう少し詳しく解説してゆきます。まずは看板メニュースペリオリティーバーガー(SUPERIORITY BURGER)¥800(税込)から行きましょうか。

 今回で三度目です。基本スペックは二度目の記事や「じっくり」をご覧いただくとして、新たな情報を付け足すとすれば、香辛料まで入れて10種類以上の植物性食材を合わせたパティの感じが「TEN FINGERS BURGER」の“地球を終わらせない”バーガーのパティに似ていることに気づきました。豆を潰したり砕いたりした感じ"でなく"、コロッケの中のジャガイモのような「ふんにゃり」やわらかな食感と食味で、「“地球を終わらせない”バーガー」のパティ、すなわち、ネクストミーツ社製造の「NEXTバーガー2.0」と同傾向・同系統に感じました。

 で、バーガー全体の感想は「甘い」です。べったりとした甘味の奥にヒリヒリとしたスパイスの辛味が潜んでいます。この甘味は酢によるもの。きゅうりのピクルスに使っているライスビネガー=米酢の甘さでしょう。甘くべったりとした食べ口で、たまに食べる分には個性があってよいのですが、「これを日常的に」と考えると、もう少し弱めてもよいのかなとも思いました。卵・乳製品不使用のヴィーガンバンズもやわらか。ウェットな生地で、ちょっとモタモタとした感じですが、でも、ネチつくところまでは行かず、意外といい仕事をしています。

§ §

 この辺が別れ道ですね。「これがヴィーガンだ!」と、あまりグリグリやり過ぎると、アクの強い、ヴィーガンでない人にとっては口にしづらいものになってしまうので、もう少しトーンを抑えて、日常的に口に出来るぐらいの味加減にしておく方が、「定着」に繋がるのかな、とも思われます。ヴィーガン食およびヴィーガンバーガーの今後は、それこそ「匙加減ひとつ」ということで……。「食べログマガジン」の記事もぜひご覧下さい!

 ■【じっくり食べたいハンバーガー】第22回「スペリオリティーバーガー」




# 「食べログマガジン」第22回「スペリオリティーバーガー」
# SUPERIORITY BURGER [明治神宮前] のニュージャパンクリエーション
# SUPERIORITY BURGER [明治神宮前] のスペリオリティーバーガー(再食)
# マイナビニュース~ヴィーガンバーガーの実態は? NY発の専門店で食べて考えた
# SUPERIORITY BURGER [明治神宮前] のTFT
# SUPERIORITY BURGER [明治神宮前] のスペリオリティーバーガー

― shop data ―
所在地: 東京都渋谷区神宮前2-31-7 ビラグロリアB1F
     東京メトロ明治神宮前〈原宿〉駅歩9分 地図
TEL: 03-6432-9360
URL: https://www.instagram.com/superiorityburgerjapan
オープン: 2019年12月
営業時間: 11:00〜18:00
定休日: 月曜日(要確認)

2021.7.4 Y.M