# SUPERIORITY BURGER [明治神宮前] のニュージャパンクリエーション | ハンバーガーストリート

# SUPERIORITY BURGER [明治神宮前] のニュージャパンクリエーション




 「マイナビニュース」にフレッシュネスとバーキンの記事を上げ、国内バーガーチェーン4社のまとめ記事をアップしたタイミングで、再び、東京・明治神宮前SUPERIORITY BURGER(スペリオリティーバーガー)のヴィーガンバーガーのネタを。全部で5つあるヴィーガンバーガーと言うか、サンドのメニューより、今日はニュージャパンクリエーション(NEW JAPAN CREATION)¥1,000(税込)を。

 湯葉を使ったバーガーと言うか、食べ物。本国NYの店にも湯葉のメニュー("NEW CREATION")があるが、創業者ブルックスさんが来日した際、日本で手に入る豊富な湯葉の中からあらためて使う湯葉を選び直し、リメイクしたのがこの"NEW JAPAN CREATION"である。何でも、湯葉を求めて北陸まで行ったのだとか。

 冒頭の写真は撮影用で、実際にはこんな感じに2つにカットして提供される。中身がいろいろ。まず湯葉は、白ごまベースのソースと和えて鉄板でガンガンにグリル。それを挟むように味付けたひよこ豆が上下から。さらにフライドオニオン、きゅうりのピクルス。緑の葉はミントとパセリ。これらを卵・牛乳不使用のヴィーガンバンズでサンド……という内容。

 食べ始めは甘くて辛くて、ミントがかなり香り強く利いているが、後味は角のない丸い味。グラノーラを細かくしたような、お菓子のような甘味がある。これはピクルスのビネガー、および、ごまソースのきび砂糖の甘さとのこと。けっこう味が濃い。突き刺さって来る。濃い味とミントがギュルッと詰まったバーガー。

 フライドオニオンの「ガリッ」がよく利いているが、一方で「湯葉はどこ?」という思いも無くはない。非常に味が濃いので毎日は飽きるが、たまになら食べてみたい一品。にしても、冷たいほうじ茶なんかと合わせたいかな? マイナビニュースの記事もぜひどうぞ!

 マイナビニュース~ヴィーガンバーガーの実態は? NY発の専門店で食べて考えた




# SUPERIORITY BURGER [明治神宮前] のスペリオリティーバーガー(再食)
# マイナビニュース~ヴィーガンバーガーの実態は? NY発の専門店で食べて考えた
# SUPERIORITY BURGER [明治神宮前] のTFT
# SUPERIORITY BURGER [明治神宮前] のスペリオリティーバーガー

― shop data ―
所在地: 東京都渋谷区神宮前2-31-7 ビラグロリアB1F
     東京メトロ明治神宮前〈原宿〉駅歩9分 地図
TEL: 03-6432-9360
URL: https://www.instagram.com/superiorityburgerjapan
オープン: 2019年12月
営業時間: 11:00〜18:00
定休日: 月曜日(要確認)

2021.6.22 Y.M