# SUPERIORITY BURGER [明治神宮前] のスペリオリティーバーガー(再食) | ハンバーガーストリート

# SUPERIORITY BURGER [明治神宮前] のスペリオリティーバーガー(再食)




 「マイナビニュース」で紹介した……と言うか、"先生"としていろいろ教えていただいた、東京・明治神宮前のヴィーガンバーガー専門店SUPERIORITY BURGER(スペリオリティーバーガー)の看板メニュー、スペリオリティーバーガー(SUPERIORITY BURGER)¥800(税込)をもう一度。

 パティについて、前回記事では「豆やキヌアなどから成る」と書いたが、もう少し詳しく言うと「キヌア、タマネギ、マッシュルーム、ニンジンなど、スパイスを含めると10種類以上の植物性食材を調合」したもので、成形まで丸一日。グレープシードオイルを引いた鉄板の上でグリルしており、塩コショウは振らず。これを卵・牛乳不使用の専用バンズで挟み、その裏にマスタードマヨ(ヴィーガン対応)、レタス、自家製のきゅうりのピクルス、トマトのコンフィ、ナッツをベースにした"チーズ風"ソース――という内容。

 あらためて感想……甘いような、粉っぽいような、奇妙な味。ピクルスの甘味が強く利いており、これが甘い香りのホットティーと不思議な相性を見せる。問題は食感。細かく砕いた豆などもパティに入ってはいるのだが、基本は「ふんにゃり」とやわらかな食べ口で、バンズもふわふわでウェット。要はバーガー全体を通じて食感があまりない。

 そこで提案……。例えばセットメニューで選べる「CABBAGE SALAD」(↑の写真)。コレがけっこう「ゴリゴリ」しているので、こんな感じのサラダとバーガーを「交互に食べたら」食感が補えるんじゃないかと。今年1月に紹介した「野菜なしのバーガーとサラダ」にちょっと通じる食べ方かも知れない。

 今回あらためて食べて、ふと思ったのは、この植物性パティのスペリオリティーバーガーは「おやき」……。

 おやきというのは、信州長野へ行くとよく売っている、具を皮で包んで焼いた餅のような食べ物――アレのことで。例えばこちらの「あづみ堂」さんなんかだと、野沢菜、きんぴら、ひじき、なす、切り干し大根などを中に入れている。要は「植物性」のものばかり。包む皮は小麦粉やそば粉で作ったもので……それって「ヴィーガンバーガー」じゃないですかね? 当たり前と言えば当たり前ですが、我が国はそもそも「ヴィーガンフードが豊富」でして……(笑)。

 このスペリオリティーバーガーの甘辛い味付けが、日本のおやきに「そう言えばちょっと似てるな……」と思った次第。

§ §

 ヴィーガン先進国アメリカの、中でも先進都市たるニューヨークから来たヴィーガンバーガー専門店……なんて聞くと、もうそれだけでとんでもなく意識高そうですが、でも「おかげで」と言うか、実は我が国もヴィーガン的な食事、菜食主義的な食べ物のポテンシャルはそもそも「相当高い」んだということに気づけました。そもそも日本の食事は古来けっこうなヴィーガン食だったんじゃないでしょうか。だから、意外と身近なところに「おやき」のようなヴィーガン的な食べ物があるという――。マイナビニュースの記事もぜひご覧下さい!

 マイナビニュース~ヴィーガンバーガーの実態は? NY発の専門店で食べて考えた




# マイナビニュース~ヴィーガンバーガーの実態は? NY発の専門店で食べて考えた
# SUPERIORITY BURGER [明治神宮前] のTFT
# SUPERIORITY BURGER [明治神宮前] のスペリオリティーバーガー

― shop data ―
所在地: 東京都渋谷区神宮前2-31-7 ビラグロリアB1F
     東京メトロ明治神宮前〈原宿〉駅歩9分 地図
TEL: 03-6432-9360
URL: https://www.instagram.com/superiorityburgerjapan
オープン: 2019年12月
営業時間: 11:00〜18:00
定休日: 月曜日(要確認)

2021.4.29 Y.M