# CAFE.ALPS [荏原中延] のチーズバーガー TOPPING タマゴ | ハンバーガーストリート

# CAFE.ALPS [荏原中延] のチーズバーガー TOPPING タマゴ




 もう3月も終わり。これは明らかに"コロナのせい"ですけども、私の中では2月の過ぎ去り方の早さよりも、むしろ3月の未消化な感の方が強いです。31日あったワケですが、「集中して何かに取り組む」ことはどうも出来なかったような。ただその分、小用・雑務はちょこちょこ片付いたかも知れません。

 そんな中、この日は東京・荏原中延CAFE.ALPS(カフェアルプス)に用もあって再び。2月号の食べログマガジン「じっくり食べたいハンバーガー」にご登場いただいたお店です。

 その「じっくり」の記事の中で、最もプレーンな「アルプスバーガー」について、"上下計3カ所に塗られたガーリックマヨネーズが「ヒリリ」とよく利いています。次はそれをマイルドにする方向のトッピングをしてみましょう"と私は書いています。その見立ての結果、「アルパインバーガー TOPPING モッツァレラチーズ」というバーガーを記事中では頼んだのですが、実はもう一手、ガーリックのヒリリに「むしろ乗っかる」手もあって、その取材時に試さなかった方の手を今日は実行してみました……チーズバーガー¥1,030にタマゴ¥180のトッピングで¥1,110(税込)。

 こ~れが予想的中! 美味! 要はエッグチーズバーガー、世に言う「エグチ」ですが、トッピングで注文するぐらいなので、アルプスにはデフォルトでエッグチーズバーガーは存在しません。

 基本をおさらいしておくと、バンズは「新橋ベーカリー」製、パティはUSブラックアンガスの自家挽き130g。このパティには下味が施されている上、グリルの際にも塩コショウ&ガーリックが振られ、さらにバーガーの計3ヶ所にガーリックマヨが配されているため、それでかなり「ヒリリ」とガーリック味が利いているという次第。そこへフライドエッグを足すと……まずはにおいがいい。チーズとエッグとガーリックとビーフが混ざり合った、何とも芳ばしいスナック味。

 フライドエッグ(メニューには「タマゴ」と記載)はやや硬めの焼き加減。半熟は目指しておらず、でも、これぐらいの硬めがこの「スナック感」にはちょうど。国分寺「Jimmy's DINER」のベーコンエッグチーズバーガーと同じラインのとにかく「スナック味」なバーガーで、ただ、そのスナック菓子な味わいをメインに考えると、バンズの甘いのがやや気になるし、トマトももう少し薄く切ってもよいかな……などとも思えなくもない。にしても、エッグはドンピシャでハマりましたね。芳ばしさ半端なし!

§ §

 で、このお菓子のように芳ばしいスナック味に、中延の地ビール・イカリ醸造のIPA「コロンバス」がまた合うこと! 合うこと! ひ~んやりして美味! 期待通りのバーガー&ビアがいただけて、よい月末になりました。2月分の食べログマガジンもあらためてよろしく!

 ■【じっくり食べたいハンバーガー】第19回「CAFE.ALPS」



# CAFE.ALPS [荏原中延] のタコ デ バーガー(再食)
# CAFE.ALPS [荏原中延] のクリスピーオニオンリング
# CAFE.ALPS [荏原中延] のタコ デ バーガー
# CAFE.ALPS [荏原中延] のフレンチトースト(再食)
# CAFE.ALPS [荏原中延] のアルパインバーガー TOPPING モッツァレラチーズ
# 「食べログマガジン」――【じっくり食べたいハンバーガー】第19回「CAFE.ALPS」
# CAFE.ALPS [荏原中延] のアルプスバーガー
# CAFE.ALPS [荏原中延] のフレンチトースト ブルーベリーソース
# CAFE.ALPS [荏原中延] のチーズバーガー
【ハンバーガー帝国のヒミツ】 CAFE.ALPS [荏原中延] のBACK TO 1954 BURGER
# 370 CAFE.ALPS [荏原中延]

― shop data ―
所在地: 東京都品川区中延2-15-7 第5ソニックスビル2F
     東急池上線 荏原中延駅歩0分 地図
URL: https://www.facebook.com/cafe.alps/
TEL: 03-6426-2337
オープン: 2016年8月11日
営業時間: 11:00~21:00 11:00~20:00
定休日: 月曜日・火曜日(要確認)

2021.3.31 Y.M