# CAFE.ALPS [荏原中延] のタコ デ バーガー(再食) | ハンバーガーストリート

# CAFE.ALPS [荏原中延] のタコ デ バーガー(再食)




 食べログマガジンに月1連載「じっくり食べたいハンバーガー」でご紹介したメニュー"詳解"……のシリーズが先日終わった筈の東京・荏原中延CAFE.ALPS(カフェアルプス)ですが、一連の取材後もう一度食べ直しに行きました……この3月に新発売のタコ デ バーガー¥1,380(税込)。なお、↑この文字の緑色は、メキシコ国旗のカラーコードから採っています。

 タコデバーガーの詳細はこちらを。さて、二度目のタコデ……。一般論として、世の中の大概の食べ物およびバーガーは、初めて食べる時は大概おいしいです。驚きもあります。ちょっとした感動を覚える時もあります。問題は二度目以降。二度目、三度目に食べた時にも同じようにおいしく思えるか、初めての時と同様の感動があるか否か。そこが大きな問題。果たして、二度目のタコデはイカに……。

 初めて食べた時、「トルティーヤチップスの先端で口の中を傷つけてしまいそうで、それだけがちょっと怖い」という問題提起をしたのですが、チップスをもっとバーガーの内側に引っ込めて、かつ、内部であらかじめ少し砕くような処理をしたそうで、食べやすくなってました。

 食べやすいと言えば、パティが食べやすいです。「肉」がとにかく食べやすい。これは例の「グリーンハリッサソース」による効果と思われます。肉が「活きて」来る感じがします。いい潤滑油役と言うか、前回も書いたように「JACK37BURGER」のサンバルソースのような、素材を活かす、肉を活かす、そんな効果がこのハリッサソースにもあるように私は思います。

 それだけでなく、ハリッサソースはハーブの香りよく、風味よく、食欲誘う「ツン!」と来るにおいが「キューッ!」と強烈に誘ってくる感じで、心に「火をつける」と言うか、着火させると言うか、食べるうちに何やら「お祭り」が始まるような、そんな陽気なおいしさで、それは二度目のタコデでも全くもって健在でした。つまり、このバーガーのおいしさは本物! 間違いなし!

§ §

 ライトなビールがよく合います。前回は荏原中延の地ビール「イカリ醸造」のIPAを行きましたが、今回は長野県は安曇野市の地ビール「穂高ビール」を行ってみました。秋冬限定醸造の「ピルスナー」¥860です。ハイ、文句のない組み合わせですね。大変よいと思います……と言うのを無事確認出来たところで、あらためて、食べログマガジンの記事もぜひよろしく!

 ■【じっくり食べたいハンバーガー】第19回「CAFE.ALPS」



# CAFE.ALPS [荏原中延] のクリスピーオニオンリング
# CAFE.ALPS [荏原中延] のタコ デ バーガー
# CAFE.ALPS [荏原中延] のフレンチトースト(再食)
# CAFE.ALPS [荏原中延] のアルパインバーガー TOPPING モッツァレラチーズ
# 「食べログマガジン」――【じっくり食べたいハンバーガー】第19回「CAFE.ALPS」
# CAFE.ALPS [荏原中延] のアルプスバーガー
# CAFE.ALPS [荏原中延] のフレンチトースト ブルーベリーソース
# CAFE.ALPS [荏原中延] のチーズバーガー
【ハンバーガー帝国のヒミツ】 CAFE.ALPS [荏原中延] のBACK TO 1954 BURGER
# 370 CAFE.ALPS [荏原中延]

― shop data ―
所在地: 東京都品川区中延2-15-7 第5ソニックスビル2F
     東急池上線 荏原中延駅歩0分 地図
URL: https://www.facebook.com/cafe.alps/
TEL: 03-6426-2337
オープン: 2016年8月11日
営業時間: 11:00~21:00 11:00~20:00
定休日: 月曜日・火曜日(要確認)

2021.3.11 Y.M