# CAFE.ALPS [荏原中延] のタコ デ バーガー | ハンバーガーストリート

# CAFE.ALPS [荏原中延] のタコ デ バーガー




 食べログマガジンに連載中「じっくり食べたいハンバーガー」でご紹介した東京・荏原中延CAFE.ALPS(カフェアルプス)のメニュー"詳解"。「アルプスバーガー」「アルパインバーガー TOPPING モッツァレラチーズ」と食べて来て、さて次なるバーガーは……というところで候補に挙がったのが以下の3つ。一つ目は店主橋本さん推薦の「グリルドマッシュルームチーズバーガー」。例のガーリックを中心とする強めのヒリヒリ味に乗っかる方向のバーガーかな? 私なりには「チーズバーガー」にエッグを足すといい感じに釣り合う気がしたのだが(これが2番目の候補)、ここで橋本さんから第三の選択肢が示された。間もなく発売を予定している新作という。それがこちら……3月2日発売の新メニュー、タコ デ バーガー¥1,380(税込)。英字表記は「Taco de burger」。要はタコス風のバーガー。ところがこれが"風"どころか、タコス以上にタコス味!

 新バーガーの開発は、同じ荏原中延にあるブルワリー「イカリ醸造」のガースさんという英国人醸造家から「グリーンハリッサソース」なるものを教わったことより始まる。ガースさんはカフェアルプスの常連さんで、去年の秋から、アルプスでもガースさんの造った樽生ビールが飲めるようになった。そのガースさんがアルプスにお裾分けで持って来たパイ(シェパーズパイかな?)に問題の「グリーンハリッサソース」が使われていて、興味を持った橋本さんはソースの作り方を教わり、これを自作。そして「タコ デ バーガー」を思いついた……という流れ。

 ハリッサというのは唐辛子をベースにした北アフリカの調味料。ハリッサ、あるいはアリッサとも。聞き覚えのある名前だな……と思い、調べてみると、六本木グルメバーガーグランプリに参加した「ブリコラージュ ブレッド アンド カンパニー」がこのソースをバーガーに使っていた。この時のソースの色は「赤」。基本は赤唐辛子を使うが、「グリーン」ハリッサはハラペーニョをベースにしている。オリーブオイル、パセリ、コリアンダー、クミン、にんにく等々を合わせる感じ。辛味と、コリアンダー辺りが放つハーブの香りと、そしてキュッと締まるような酸味とを備えたソースで、これが実に優秀! 「ただかかっているだけ」で輪切りのトマトがトマトサルサのになり、ハンバーガーがタコス味に変わってしまう劇的変化を誘発する。

 タコスに寄せるべくレタスはシュレッド。パティはいつも通りの自家挽きアンガス130g。「これも砕いて挽肉にした方がタコスっぽいのでは?」と思ったが心配御無用、パティの形のままでも十分タコスっぽい味がする。「じっくり」に書いた通り、ハンバーガーを構成するパーツすべての味がソースによって「活性化」される感じ、アクティブになる感じで、「JACK37BURGER」のサンバルソースと役割がよく似ている。辛いとか酸っぱいとかいう以前に、肉およびその他食材を「おいしくする」機能があって、かぶりつくたびに「口の中でタコスが躍る」ような、そんな躍動感あるおいしさが食べ終わりまで延々続いて、最後まで飽きない。いや、素晴らしいソースだ。

 オニオンは「タコデ」の時だけレッドオニオン。そのザクザク感が秀逸。トルティーヤチップスが数枚入ってタコスっぽさを演出しているが、先端で口の中を傷つけてしまいそうで、それだけちょっと怖かった。

§ §

 その点を除けば、とにかくタコス味、不思議なくらいタコス味のハンバーガーで、稀に見る秀作に思いました。アルプスさんは「新境地」に入ったのではないでしょうか。食べログマガジンの記事もぜひご覧下さい!

 ■【じっくり食べたいハンバーガー】第19回「CAFE.ALPS」



# CAFE.ALPS [荏原中延] のフレンチトースト(再食)
# CAFE.ALPS [荏原中延] のアルパインバーガー TOPPING モッツァレラチーズ
# 「食べログマガジン」――【じっくり食べたいハンバーガー】第19回「CAFE.ALPS」
# CAFE.ALPS [荏原中延] のアルプスバーガー
# CAFE.ALPS [荏原中延] のフレンチトースト ブルーベリーソース
# CAFE.ALPS [荏原中延] のチーズバーガー
【ハンバーガー帝国のヒミツ】 CAFE.ALPS [荏原中延] のBACK TO 1954 BURGER
# 370 CAFE.ALPS [荏原中延]

― shop data ―
所在地: 東京都品川区中延2-15-7 第5ソニックスビル2F
     東急池上線 荏原中延駅歩0分 地図
URL: https://www.facebook.com/cafe.alps/
TEL: 03-6426-2337
オープン: 2016年8月11日
営業時間: 11:00~21:00 11:00~20:00
定休日: 月曜日・火曜日(要確認)

2021.3.2 Y.M