# CAFE.ALPS [荏原中延] のフレンチトースト(再食) | ハンバーガーストリート

# CAFE.ALPS [荏原中延] のフレンチトースト(再食)




 食べログマガジンに月1連載中「じっくり食べたいハンバーガー」でご紹介した東京・荏原中延CAFE.ALPS(カフェアルプス)のメニューの"詳解"。続いてはスイーツ行きましょう。フレンチトースト¥780(税込)。選べるソースは3種類……キャラメル、チョコレート、ブルーベリー。4年前に頼んだ時はチョコとブルーベリーの2択だったのが、キャラメルソースがその後増えました。

 駅前のベーカリー「ノートル・クゥル」のバタールを使用。厚切りのバタールをアパレイユ(卵液)に浸すこと一晩。すると翌日、バットいっぱいに張った卵液がすっかり吸い上げられてカラッカラに無くなっているそう。つまり、かなりな量の液体を吸っているので見た目以上のボリューム。バターを引いたフライパンで薄っすら焦げ目がつく程度に両面焼いて、完成と。

 バニラの甘たる~い香りに誘われてかぶりついてみれば、厚切りのバタールにたっぷり液が滲みて「だし巻き卵」のようにジューシー……この例えが適当かどうかはわかりませんが。冷たいバニラアイスの相性が大変好し。私はホイップクリームよりもバニラアイス派。そして、甘いばかりのこのスイーツに適度な「締まり」をもたらしてくれるのが、ブルーベリーソースのライトな酸味。と言うことで、私はソース3種の中ではブルーベリー派ということで。

§ §

 本当に久しぶりに気合いの入ったフレトーを食べた。あらためて、こんなにおいしいものなんですね(笑)。想像以上。ということで、こちらも高ポイントです。食べログマガジンの記事もぜひご覧下さい!

 ■【じっくり食べたいハンバーガー】第19回「CAFE.ALPS」



# CAFE.ALPS [荏原中延] のアルパインバーガー TOPPING モッツァレラチーズ
# 「食べログマガジン」――【じっくり食べたいハンバーガー】第19回「CAFE.ALPS」
# CAFE.ALPS [荏原中延] のアルプスバーガー
# CAFE.ALPS [荏原中延] のフレンチトースト ブルーベリーソース
# CAFE.ALPS [荏原中延] のチーズバーガー
【ハンバーガー帝国のヒミツ】 CAFE.ALPS [荏原中延] のBACK TO 1954 BURGER
# 370 CAFE.ALPS [荏原中延]

― shop data ―
所在地: 東京都品川区中延2-15-7 第5ソニックスビル2F
     東急池上線 荏原中延駅歩0分 地図
URL: https://www.facebook.com/cafe.alps/
TEL: 03-6426-2337
オープン: 2016年8月11日
営業時間: 11:00~21:00 11:00~20:00
定休日: 月曜日・火曜日(要確認)

2021.3.1 Y.M