ゆく人くる人

テーマ:
お久しぶりですヽ(;・ー・)ノ
散々放置してましたが、ササーっと野球話などを。



今年はリーグ5位と寂しい結果になりました。

が。
そんなことよりも。

わたくしの推し選手、谷元圭介さんのシーズン途中のトレードで私の心はバッキバキに折られたのでした(ヽ´ω`)


ドラフト7位のテスト入団選手が、優勝の胴上げ投手になるまでの主力となり、今年は背番号も入団時の48から22に変わり、更なる飛躍を…という最中の選手の突然のトレード。

あの時は荒れましたねえガーン
戦力としてはもちろん、こんなに多くのファンに愛される大きな選手になっていたんだなあと、この騒動で実感しました。

この頃チームがどんなに負け続けていてもファンをやめるつもりは全然なかったけれど、このトレードで正直「今年はもういいや」って思いました。
勝っても負けても、どうでもいいやって。
投げやりな気持ちになっちゃいましたねタラー
でも「とりあえず今シーズンに限っては」のことで、勝敗はともかく選手個人のことは変わらず応援してましたよ。
あとはまた今季終わってから考えようってことで。

たにもんのことは今でも変わらず応援しているけれど、名古屋は遠いしセリーグだし、なかなか試合中継も見られない環境なので寂しいですショボーン
でも今オフに大野奨太さんが中日にFA移籍したので、また2人が同じチームで一緒にできるのはよかったなあと。

ああ…たにもんトレード話がどうしても長くなってしまう(;_;)

他にもファイターズからのお別れといえば武田久さんの退団や、同世代の飯山裕志さんの引退は感慨深いものがありました。

今年よかったことといえば、巨人からトレード移籍してきた大田泰示さん。
ハムで伸び伸びとプレーする姿を見られるのが嬉しく、すっかり人気選手にもなって、今後の活躍がますます楽しみです拍手

そして今オフ最大の驚きといえば、清宮幸太郎くんの入団。
ドラフト会議で木田GMがクジを引き当てた時は本当に興奮したな。。
可能性はあっても、まさか本当に交渉権確定して、本当に入団してくれるとはびっくり

そして大谷翔平くんのエンゼルス入団。
ファイターズでの5年間、たくさんの驚きと感動をくれました。
その北海道から世界の舞台へ。
ファンとして誇らしい気持ちで、これからも大谷くんの夢を応援していますキラキラ

心をこめて。。

\ 熱 盛 !!!! /



それでは。
たにもんショックは未だ癒えませんが(つд⊂)
来年は新たな気持ちでファイターズを応援していきたいと思います。

みなさま来年も野球を楽しみましょー!






別ブログ更新下矢印

『メモですがひとりにしないで』

『旅の景色』

『秋に誘われて』

『今年もありがとう』

めぐりあい宇宙

テーマ:
ちょうど1ヶ月前の札幌の風景。



地元はもう積雪がなく、札幌も道路は殆ど雪ないだろうとスニーカーで行こうとしていたら、前日まさかのドカ雪。
ギリギリまで悩んだ結果、ブーツを履いていきました。
3月はまだ雪が降るのは珍しくはないけど、バランスを考えてほしいものです。。



COLONY × CONNECT 15th ANNIVERSARY SPECIAL LIVE
【めぐりあい宇宙(そら)】
3月25日(土)サッポロファクトリーホール



コロニー15周年ということで、そうそうたる熱い面子が集結。
コロニーというライブハウスは私にとって出会いと始まりの場所です。
OLDのファンになったことが全ての始まりで、彼らのライブを見に通う中で、いろんなバンドの音楽を好きになり、人との繋がりくれた場所がコロニーでした。
OLDと共に続いてきたTRIPLANEやsleepy.ab、改名前から知ってる月光グリーンやAoが一度に見られて感無量。

個人的にはAoが意識してのことかraison detre時代の曲を多く演奏していたのが胸熱で、大好きな「坂の途中」で最高潮に高まりました。

MCなしでスピーディーに終わったので、そのあと別ステージ(入口はいってすぐのスペース)のOLDを全部見ることができました。
(品川くんがMCなしに対して「怠惰」って言ってた笑)
昨年リリースのアルバム曲中心で、その頃から主に2人体制で演奏されています。
前アルバム収録「BOY」が聴けたのは嬉しかったな。
でも後ろのドアから何度も人の出入りがあって、その度に会場フロア内のライブ中の音がガンガン漏れて聴こえづらかったのが、ちょっと残念でした。

次のアーティストさんも聴きたかったのだけど、途中まで見てから中のTRIPLANEへ移動。
(好きな方かぶるの本当つらいし申し訳ないですね。。)
大好きな「イチバンボシ」をやってくれたので来てよかったです。

終わってまた外に出て、アキオカマサコさん。初見でした。
この日着いてすぐにコバケンくんがピアノでサポートに入るとの情報を掴んだので。
とっても聴きやすい歌声とメロディーで、一足早い春らしさを感じさせてくれました。

ちなみにこの日は予想外のコバケンくんに加え元OLDのドラマー神田くんもお客さんとして来ていたので、盆と正月がいっぺんに来たかのようなお祭り気分でいました。笑

ここまでずっと立ちっぱなし(なかなか座れるタイミングがない)だったので、もう体力は限界に近づいてましたが、トリのsleepy.abまでがんばってきたので、最後まで見届けることに。
立ったまま眠りに落ちそうなほど、音の波の揺らぎが心地よい。さすがです。

皆さん本当にお疲れ様でした。
楽しい時間をありがとうございました!



実はこの翌日にもコバケンくん、アキオカマサコさんが出演されるライブに行く予定だったのですが、1日目で体力をすべて使い果たしてしまったのか風邪をひいてしまい、泣く泣く地元へ帰ることに。。
ファクトリーでのライブ中に喉が乾燥気味で痛い感じがしたのですが、よくあることなので前兆だったのかは何とも。
日付け変わってから症状が進行して歩くのもしんどくなってきたので、これは無理だと断念。

やはりここ数年、疲れすぎると風邪をひきやすい体質になってしまったようで。。
寒い時期の移動は特に負担がかかってしまうので、当日の体力次第ということも。
私の健康管理の問題でもあるのですが(・_・;)
以前列車の中で具合悪くなって動けなくなったこともあるので、人様に迷惑だけはかけないようにしなければ。ヒヤヒヤ。

ちなみに風邪は一旦ほぼ治ったかと思いきや、結局調子が戻らずに今に至っております。汗
季節の変わり目に激弱マン。
それでもようやく北海道にも桜前線が上陸したので、引き続き体のケアしつつ健やかに過ごしていければと思います。



別blog
http://yaplog.jp/tomo6989/

Instagram
https://www.instagram.com/tomo69star/
割とマメに更新してます。

野球ソング

テーマ:


遅ればせながら今シーズンも始まりましたね野球
今年もよろしくお願いします(・ω・)ノ



昨日でカード1巡しましたが、ファイターズは現在最下位と低迷中。
先週末は…あれ?試合あったっけ?←現実逃避

怪我人続出なのも痛すぎるえーん
今すぐ盛り塩1トン用意してください。


前にも書いたかもしれませんが、こんな風に連敗したり
チーム状況が落ち込んでる時に聴きたくなる曲がこれ。
明るく前向きな気持ちになります。

ファイターズ魂
https://youtu.be/xzBnKFgLEN4



これも書いたと思うのですが。
そしてロッテさんなのですが、元気になれる好きな曲。

野球があるから
https://youtu.be/jg1OmlAq-ic



野球にも応援歌や登場曲など、音楽が欠かせない要素のひとつになっていると思います。

あっ、このブログっぽいこと書いてる。笑



怪我をしている選手は早く復帰できるように。
そして試合に出ている選手はチャンスをものにして活躍できるように。

これからも私の基本スタイルである
“どっしり構えて”
信じて応援していきたいと思いますグー



おまけ。





HBCテレビ(北海道放送)で野球中継がある時は
テレビ欄が毎回こんなことになってたのをご存知でしょうか。
“縦読み”が仕込まれているのです。

1枚目はL字読みでブルゾンちえみ風
2枚目は左→右の縦読みでサンシャイン池崎風と
年々趣向を凝らしたものに。笑

野球を見ない方もチェックしてみてはいかがでしょうか?



別blog
http://yaplog.jp/tomo6989/

映画イヤー

テーマ:
毎度ゆるゆる遅報ブログです。



2月は映画「この世界の勝て片隅に」を見に行きました。
SNSでの反応(ネタバレなし)を見て“とにかく見なければ”と奮い立たせるものがあり、ようやく地元でも短期間ですが公開されたので。

見た感想としては、そう簡単に言葉に表せるものではないのですが(語彙力の問題でもありますがタラー)
戦争を扱ってはいるけれど、悲惨な部分だけを切り取り強調するのではなく、そこに確かに生きている人々の営みが丁寧に描かれていました。
喜びも悲しみも共にして、生きている。生きていく。

主人公のすずさんが“絵を描くのが好き”な女性というだけで、私にはあまりにも意味が重すぎすぎました。
折に触れて思い出したい大切な作品です。
のんさんの声もよかったなあ。



今年「この世界の片隅に」は日本アカデミー賞で最優秀アニメーション作品賞に、そして「シン・ゴジラ」が最優秀作品賞と最優秀監督賞に輝きました。

去年見た「シン・ゴジラ」も面白かったなあ。
特撮エンターテインメント。
エヴァ好きな(見たことある)人、エヴァ続編を望んでる人にも是非見てほしい。
もちろんエヴァを知らなくても十分楽しめる作品です。
とにかくひたすら「ゴジラこええええええ!」びっくり
驚異の描写が半端じゃないからこそ、恐ろしくて面白い。

この映画は高橋一生さんが出ていたこともあるのですが、SNSの口コミを見て作品そのものへの興味が高まったのと、自分の好みにも合っているという理由が重なり、これは見なければ!と使命感で。
一生さん以外にも好きな俳優さんや豪華キャスト陣が端から端までを埋め尽くしており
テーマである「現実(ニッポン) 対 虚構(ゴジラ)」をシンプルかつ濃厚に描いてます。

「ゴジラこええええええ!」と書きましたが、本当に恐いのは何なのか?
特撮ながら、虚構(ゴジラ)の意味を問いかける現実的な映画だと思いました。

そんなアカデミー賞を受賞した2本が公開された2016年は本当に映画の年だったなあと。
私は見ていませんが「君の名は。」も社会的ヒットで、こんな1年はもうないんじゃないかという。

今までなかなか映画を見る機会がなかったのですが、こうした素晴らしい作品に出会えて、これからは映画館にも足を運びたいなと思いました。
見たい映画に限って地元で公開されない可能性が高いのですけれどぐすん
(「君の名は。」はまだ地元で上映されてるけど。。)
今年も大ヒット作が生まれるのかどうか楽しみにチェックしたいと思います。



Instagram
https://www.instagram.com/tomo69star/
割とマメに更新してますクローバー

別blog
http://yaplog.jp/tomo6989/

改めて2017

テーマ:




すっかり出遅れて2月になってしまいましたが、プロ野球では今日=春季キャンプ初日が元旦ということで、あけましておめでとうございます。(←無理矢理)笑
もう日本一の浮かれ気分から切り替えなくては( `・ω・)ゞ
というわけで各方面のみなさま、今年もゆるくお付き合いの程よろしくお願い致します。



初詣のおみくじは末吉でしたとびだすピスケ1
でも悪いことは殆ど書いてなかったので、これまで通り、それ以上に、小さな幸せを大事に過ごしていきたいと思います。

過去2年ほどチェックしてる運勢占いランキング、去年の35位でもすごいと思ってたら今年は7位で、びびって何度も確認してました(・・;)
ええ、まあ、あまり調子に乗らないよう笑
でも、自分を信じて強く生きていきたいと思います。(これも大事)
https://mdpr.jp/column/detail/1651147








例年雪が少ない地元も先月ドカッと振りました。
寒いのは苦手だけど、雪景色は好き。

近々映画を見に行く予定。
ちょっと先だけどライブもブルー音符
今年も楽しんでいきましょうカナヘイうさぎ



昨年末の未完だった記事更新してます。
http://yaplog.jp/tomo6989/