はじめましてクローバー

30代ワーママ・はまゆうです

夫婦で1年間の育休中です


このブログでは、
ワンパク3歳息子コザルくん
&産まれたて0歳娘との日常や、

国内外の子連れ旅✈の話、

子育て中でも時間とお金に
ゆとりをもって暮らすための
試行錯誤を発信していますクローバー

 

 

 

 

こんにちは、

家族でヨーロッパ、

プチ周遊中のはまゆうですニコニコ




諸事情により

携帯二台体制で

更新していたら




amebloとの相性が悪いのか

5回連続で

この記事が公開されず→消えるネガティブ

という事態に見舞われ

更新が滞ってますネガティブわーん




これも更新されるかな。。

無事更新できますように!!!




ということで、

現実とブログの日程がズレてますが不安




トルコ・イスタンブールに来てから

3日目になりましたニコニコ




1日目、2日目の様子はこちらです指差し


⚫︎1日目


⚫︎2日目





この日は

ボスポラス海峡を横断




事前リサーチでも

地球の歩き方や

ChatGPTが




「ボスポラス海峡クルーズ」

をレコメンしてくれてたので




当日チケット購入で、

日本円で大人1人

約800円くらいの

クルーズ参加を

予定してたのですが




直前の夫氏リサーチにて

市民の交通手段の一つとして

船があり




イスタンブールカードで

乗り降りできることが発覚




しかも乗船料金は

1回で約100円ほど




なので、

我らはクルーズ参加ではなく

普通に交通手段として

船を利用することに看板持ち気づき




イスタンブールは、

ボスポラス海峡を挟んで

アジア側とヨーロッパ側のエリアに

別れているのですが




1・2日目は

ヨーロッパ側中心の観光

だったので




3日目のこの日は

船を利用で

アジア側に行ってきました気づき




これはアジア側からヨーロッパ側に帰る時に
乗った船ですが、こんな感じの船に乗りました🚢

エメラルドグリーンの海とイスタンブールの街並み



船からの景色を

堪能できましたニコニコ




長男は船の中にあったちょっとした
キッズスペースで楽しんでましたウインク




船に揺られること

十数分、




アジア側へ渡った後は

まずは船着き場から

徒歩10分くらいのところにある

近くの公園でひと遊び!




海沿いで景色が最高でしたニコニコ




その後は、

地元の人気レストランへ









このボリュームで
全部で1,500円くらい!



ブロッコリーのクタッと煮た
料理が特に美味しかったですよだれ



食後は、トルコチャイを!





日本でお馴染みのチャイは
インドチャイ🇮🇳らしく



このトルコチャイは
深みのある濃いめの紅茶って
感じのお味で
美味でしたおねがいおねがい



腹ごしらえのあとは、
アジア側の観光地として
有名なバザールへ!



ヴィトン、セリーヌ、ロエベ、、
ハイブランド品を取り扱う
お店もちらほらびっくりびっくりびっくり



偽物なんですかね・・・!
そうだったら、
偽物と本物の区別が
ぱっと見わからないくらい
精巧な偽物たち・・!!



バザールは基本的に
割高だと現地で偶然出会った
日本語ガイドさんが
言っていたので



雰囲気だけ味わって
退散!!



と思ったら、
ちょうど長男長女
ともに
お昼寝タイムに入ったので
二人でそのへんの
チャイのお店はいって
お茶休憩しました看板持ち気づき







その後、また船に乗って
公園によって(本日2度目)
帰宅!!


次の日は早朝移動で
フランスなので
早めに帰宅して
明日に備えましたニコニコ



さて!次から2都市目の
フランス・アヌシーです看板持ち



最後までお読みくださり

ありがとうございます気づき




合格 楽天ルーム

愛用品のあれこれをご紹介していますにっこり