はじめましてクローバー

30代ワーママ・はまゆうです

夫婦で1年間の育休中です


このブログでは、
ワンパク3歳息子コザルくん
&産まれたて0歳娘との日常や、

国内外の子連れ旅✈の話や

子育て中でも時間とお金に
ゆとりをもって暮らすための
試行錯誤を発信していますクローバー

 

 

 

 

こんにちは!

はまゆうですおねがい

 

 

 

2月から夫婦育休が始まり

2ヶ月が経ったのですが...




最初はどっちが何する

寝かしつけは・・

とやや揉めたものの




揉めた2人育児の寝かしつけ問題




ある程度すり合わせが

終わった最近は




育児にコミットする

フリーの大人が2人いるって

当たり前に

いいことがありすぎて...




こんなにも

育児がラクになるのかと

夢なんじゃないかなと

思いながら

日々を過ごしています🙇‍♀️

実際、ずっとは続かない1年の

期間限定ではあるのですが真顔




0歳児のお世話が

ラクということは

もちろんなのですが...




1番よかったなと感じているのが

【 3歳の長男の向き合う時間が増えたこと 】

でして。




 

保育園の送迎は

あえて時短しない!

と決めて

徒歩通にして




道端の草花や

昨日な出来事など

会話するのが

日課なのですが



ちょうど1年前の桜の時期にブログに書いてました!

『ワーママの「あえて時短しない」こと』はじめまして関東在住OLのはまゆうです25歳の時に節約好き旦那と結婚結婚5年目、30歳で妊娠2020年8月にコザルに似た男の子を出産しました現在は職場復帰し…リンクameblo.jp




そこに加えて

特に夕方16時半に

退園した後、




子どもと遊ぶ時間が

すごく増えましたニコニコ




17時までは

育休ママ友&そのお子達と

公園で遊び...




帰宅後、

ご飯とお風呂が終わった後、

寝るまでの間に




・野球のバッティング練習(大谷憧れw

・相撲

・カードゲーム

・くまさん競争(という名の四つん這い競争

・雑巾掛け競争

・エビカニクス(意外とキツい...




などなど

パパママ総出で

コザルくんと遊び倒し




絵本を読んで就寝




そんな毎日を

過ごしておりますニコニコ




仕事中心だったときは

こんなに子どもと

遊ぶこともなかったし




今夜は何して遊ぼうかな

なんて考えることも

なかったので




家の中で子どもと遊ぶのが

ぶっちゃけ、結構苦手で

お話しや絵本を読むのは好きだったけど

「一緒に遊ぼう」と言われて

おもちゃで遊ぶのは苦手だった🙈




だからか、

自分は育児あんまり

得意じゃないなぁ




なんて思ってたけど




向き合う時間が増えて

何して遊ぼう?

と考える余裕ができて




家の中で

相撲やくま競争、

カードゲームとか




自分も子どもも

一緒に楽しめる

遊びを始めたら・・




長男が産まれてから

たぶん、初めて

「育児って楽しいんだな」

と心から思える様に

なった気がします!




そんな気持ちに

なれたことだけでも

夫婦で育休を取れて

よかったなぁと

思ったのでした合格合格




でもこの時間は

1年後には終わるので...




貴重な時間を大事に!

子どもとの時間を大事に!




過ごしたいなと思います合格




最後まで読んでくださり

ありがとうございました流れ星



 

合格 楽天ルーム
愛用品のあれこれをご紹介していますにっこり