はじめましてクローバー

30代ワーママ・はまゆうです
来年は夫婦で1年育休予定です
看板持ち


このブログでは、
ワンパク3歳息子コザルくん
&産まれたて0歳娘との日常や、

子育て中でも時間とお金に
ゆとりをもって暮らすための
試行錯誤を発信していますクローバー

 

 

 

 

前回ブログにも

書いたのですが、

 

 

 

我が家の娘ちゃんは

2500g以下の低出生体重で

産まれたので

2週間検診がありましてにっこり気づき

 

 

 

 

 

 

先日、

検診に行ったので、

その内容と、

 

 

 

関連して思ったことについて

書きたいと思います!看板持ち

 

 

 

2週間検診では、

 

 

  • ママの気持ちや周りの家事育児サポート状況の確認など
  • お子の体重測定
  • お子の排泄回数・授乳回数確認
 
 
がありましたにっこり気づき
 
 
 
娘ちゃん、
低出生体重で
産まれというのと、



1人目ゴザルくんのときに
体重の増えに悩んだ経験から
 
 
 
体重の増えが
特に気になってたのですが・・
 
 
 
体重の増えは、
とっても順調でした〜!
おねがいラブラブ
 
 
 
すでに3000g突破し、
日当たりでも35gずつ
増加しているとのことおねがい
 
 
 
理想は40gみたいですが、
低出生体重児で吸う力が弱かったり、
1回当たりの飲める量が少ないことを考えると、
35gずつ増えてたら十分!
と言っていただきました。ヨカッタ〜!笑い泣き
 
 
 
他の確認項目についても
特に課題はなく。
 
 
 
検診自体は、
さらさら〜っと
終わったのですが...
 
 
 
少々気になることが・・
 
 
 
それは、
ママの確認が
手厚かったな〜
ということ滝汗
 
 
 
助産師さんが
対応してくださったのですが
 
 
 
  • 退院後の家庭での生活で、気持ちの変化の確認
  • 育児悩みや助けが必要なことはないか
  • 育児家事のサポート状況の確認
  • 乳の状態確認
 
 
これらの内容を、
よ〜〜く確認されました。
 
 
 
我が家の産後は
実母の手厚い神サポートが
あったことや、
 
 
 
元看護師・現在も仕事で
新生児科に出入りしている実母が、
産後2週間我が家でサポートしてくれて。
ありがたや...泣くうさぎ
 
 
 
私の産後の経過が
とってもよかったこと
 
 
 
夫が在宅勤務多めで
それなりに家事育児参加
してくれたことなど



2月からは夫も育休予定なので、
実母のサポートがなくなった先週あたりから、
喧嘩しつつ話し合いつつ家事事育児分担を
更に増やしてもらってますにっこり気づき
 
 
 
周りのサポートのおかげで
私自身は心も体も
何かと元気だったのと、
 
 
 
2人目に関しては
母乳もぼちぼち出ていて
産後の悩みがほぼなかったので



ママ関連の話も
サラ〜っと
終わったのですが...
 
 
 
まるで、
産後うつになってないか?
確認することが
目的なのでは驚き?!
と感じるくらい、
 
 
 
ママの状況確認が
手厚い&根ほり葉ほり系の
ヒアリングだったので
ちょっと驚きました滝汗
思ってたんと違う!みたいな
今のところ困っていることは特にないです...
むしろ何もなくてすいません。。的な勢い
 
 

そんな私も、
1人目のときは
産後うつだったのでは...?
というレベルで
情緒不安定真顔
 
 
 
気持ち的にも
身体的にも
とてもしんどかったので...
 
 
 
すごく良い
取り組みだなと
思ったのですが気づき
 
 
 
産後うつかも?と
病院側が感じた場合は
どんなサポートを
してくれるんだろう...?
 
 
 
というのも、
同時に
ちょっと気になりました。
 
 
 
自治体の取り組みで
いろんなサポートありますが、
 
デイサポートなど
人の手を借りる系のサービスを
実際利用するには
1時間2,000~3,000円と

ちょっと高かったりして...ネガティブ

 
人件費があるからというのは
重々理解ですし、
高いとはいえそれでも良心的な
価格設定だと思うのですが、
 
継続的な利用は
現実的じゃないな...
と思ったんですよね。。
我が家の場合ですが。
 
そもそも
自治体サポートがあるだけでも
恵まれてるのかもですが...汗
 
 
 
そんななか、
年末にニュースで
知ったのですが、
 
 
 
港区では
産後ケアサービスが
1割負担・2,000円上限で
利用できる体制があってびっくり
ある助産院のデイサービスは
約5時間利用×食事つきで1日28,000円だけど、
区の制度で利用者は2,000円で利用可能でした!
 
 

 

めちゃくちゃ

素晴らしいなと!

 

 

 

自治体サポートの

手厚さに感動しましたおねがい気づき




東京都は2024年度から

高校の学費が国公私立問わず

無償になったし・・

小池都知事の子育て支援策&実行力すごい。

港区在住民になりたい・・

 

 

 

子育て環境を考えたら

地方移住もありなのかな...

 

 

 

なんて考えてましたが、




東京都の施策が軒並み

魅力的すぎて(笑)

 

 

 

文化的資源も多いし

公共交通も整っているし、

やっぱり都会に住むべき?




なんていう気持ちが

膨らんでいます(笑)

流されやすすぎるww


 

 

とにもかくにも、

産後って

身体のケアだけじゃなくて

メンタルのケアもすごく

大事だよなと改めて

考えさせられたのでした。

 

 

 

産後は特に、

子どものお世話もあるので、

自分のメンタルケアって

後回しになりがちですが、

 

 

 

自分の心の状態や機嫌に

陰りが見えたら、

 

 

 

甘いもの食べる!とか

 

リフレッシュに

家族や友達と電話!とか

 

思い切って

家事放棄して寝る!wとか

 

 

 

積極的にメンタルケアして

あげることって

すごく大事なんだろうなと

思いました。

 

 

 

最近の私のメンタルサポーター、とろける生大福様よだれ

綿半の優待なのですがコザルくん名義も含め毎年全て生大福にw 雪見だいふく好きな方はきっと好きだと思いますラブ




私も、夫と喧嘩して

小さな心の傷を

負わされたときとかw

 

 

その場、その場で、

しっかりメンタルケアして

引き続き元気に産後を

過ごしたいと思います~~~おねがいラブラブ

 

 

 

本日も最後まで読んでくださり

ありがとうございました!にっこり花

 

 

 

 
合格 楽天ルーム
愛用品のあれこれをご紹介していますにっこり