はじめましてクローバー


コザルに似た3歳男の子を育てながら

ほぼフルタイムで働いている

ワーママ・はまゆうです

第二子妊娠中です看板持ち
 

現在はオフィス×在宅勤務の会社員ですが

将来、場所や時間に捉われない働き方ができたらと夢見ていますクローバー

こちらのブログでは
夢に向かうための試行錯誤や、

仕事と育児に奮闘する日常での学びを

発信していますクローバー

よろしくお願いしますにっこり

 
 
 
こんにちは気づき
本日まで仕事がハードモードだったので
本当に少しだけひと段落で
ホッとしている今日この頃ですにっこり
 
 
 
さて、本日は
9月に反響のあった記事について
振り返ろう・・
 
 
 
と思っていたのですが、
 
 
 
振り返ってるうちに
子どもの教育費の
コスパを考える記事に
なってしまいました驚き驚き
 
 
 
ということで、
本日は、
タイトルにあります通り
 
 
 
教育費のコスパについて
考えたことを
書いていきたいと思います看板持ち
我が息子はまだ3歳なんですがね、、汗
 
 
 
話戻りまして。
 
 
 
そもそもなんで9月の記事を
振り返ろうとしてたか、
と言いますと。
 
 
 
9月から花凛さん
情報発信講座を
受講しているので、
 
 
 
どんな記事に
反応が集まったのか
しっかり記録しておきたい!
と思って・・・のことでした。
 
 
 
で、反響のあった記事
トップ3のうちの1つが
こちらの記事だったのですよ
 

 

 

 

 

 

時間や場所に捉われない働き方を

1日も早く実現するために

 

 

 

いまは

自分の能力育成(重点は情報発信力)

と金融資産の育成

 

 

 

この2つに取り組んでいて。

 

 

 

この記事では

金融資産の育成に関連した

こちらの本についての

感想を紹介したのですよね気づき

 

 

 

 

 

 

この本の中で

1番印象的だったのが

 

 

 

筆者が大学の学科を選定する時に

学位を取るためにかかる費用と

卒業後の年収を調べて

「コスパ」を比較し

 

 

 

自分の最もやりたいことではなく

最も費用効果の高い

コスパの良い

学位取得を選んだこと

 

 

 

だったんですよね。

 

 

 

お金持ちになる、

という軸が

全くブレない筆者に

心底感心。

私は得意科目で学科選んだタイプでしたーーー!

コスパの観点ではめっちゃ悪いと思います...

筆者が親友だったら相当怒られそうです。。

 

 

 

で、その本を読んだその後・・

 

 

 

日本の教育ではどうなんだろう?

ということで、

 

 

 

手に取ったこちらの本が

なかなか面白くてニコニコ

 

 

 

 

 

 

主に語られている内容は、

 

中学受験をして、

私立中高一貫校→大学進学のコースと

 

中学受験をせず、

公立中→公立高校受験→大学進学のコース、

 

どちらがコスパいい?!

 

て話だったのですが。

 

 

 

結論からお伝えすると、

私が読んで思ったことは、

首都圏に関しては

公立中→公立高校→大学進学コースの方が

コスパ良さそう!でした〜

 

 

 

なんでも、

中受+私立中学高校の学費で

ざっくり1,000万かかるみたいで。

小4〜6年の塾代+私立中高6年間+大学予備校の費用概算(筆者調べ)でそれくらいかかるようです

 

 

 

しかも、中学受験=親の受験と

巷で言われるだけあり、

 

 

 

金銭的投資だけでなく、

「親の」時間的な投資もかなり必要

って感じましたね。

 

 

 

この時点で、

共働き夫婦の我が家には

かなりハードル高そうだなぁとネガティブ

 

 

 

しかも首都圏に関しては

中学受験率が

年々上がってるそうで。

 

 

 

優秀な子たちは

中受で一部抜けると。

 

 

 

さらに首都圏組は

高校受験で慶應や早稲田の付属校進学の

選択肢もありますと。

難易度は中受で入るよりだいぶ下がるみたいです

 

 

 

また、高校の東大入学者数

ランキングなどの指標で見ると、

 

 

 

東京・神奈川の公立トップ校は

結構検討してますと。

東大現役合格率ランキングで上位36校の中に国公立の高校は4校、日比谷・横浜翠嵐・筑波大附属・西が入ってました!

 

 

 

というかんじで・・

 

 

 

東大を目指す必要があるか

という論点は

一旦横に置いといて

 

 

 

私の感想としては

 

 

 

中学受験はやるとなったら

金銭的にも時間的にも

子供だけでなく親も

相当コミットする必要があるし、

 

 

 

首都圏、特に東京神奈川は

公立高校でも

東大に入れるくらいの

全国トップクラスの学力を

鍛えてもらえる教育環境がある

 

 

 

てことで・・

 

 

 

公立中高→大学受験コースが

いいんじゃない?

 

 

 

てなりました

 

 

 

で、お金がだいぶ浮くので、

そのお金で家族旅行行ったり

1年海外留学とか・・

 

 

 

そんな感じにお金使う方が

コスパがいい感じがする・・・・

 

 

 

なんて、思いました

 

 

 

で、

この内容を誰かに話したい!キョロキョロ

 

 

 

と思って5スクロールくらいの

長文LINEで夫に熱弁したんですよ

 

 

 

そしたら・・

返信はたった1行・・

 

 

 

「急に教育ママになっててワロタ」

 

 

 

温度差・・

 

 

 

まぁでもホント夫の言う通り、

急にではあったんですけどねw

 

 

 

そして、

こんな盛大に妄想してるけど

 

 

 

最終的に決めるのは

息子なんですけどね

 

 

 

そしてそして、

そもそもまだ息子は、3歳w 

何年後の話妄想してるのよっ

て話なんですけどね!!!滝汗

 

 

 

わかってはいるんですが、

でも妄想が止められず!笑

 

 

 

思わず旦那に長文ライン

送りつけちゃうくらい

面白い本だったのでした笑

 

 

 

もしご興味持たれた方がいたら、

ぜひ読んでみてください〜にっこり気づき

 

 

 

 

 

 
 
合格 楽天ルーム
愛用品のあれこれをご紹介していますにっこり