はじめましてクローバー

ワーママはまゆうです


25歳の時に節約好き旦那と結婚
結婚5年目、30歳で妊娠
2020年8月にコザルに似た男の子を出産しましたにっこり

その後、妊活を経て、
現在は第二子妊娠中です看板持ち

私がずぼら系すぎて?!
近頃は旦那も一緒に
育児と仕事の両立に奮闘中昇天

こちらのブログでは
育児・ワーママ・お金の話を
発信していますクローバー

よろしくお願いしますにっこり





親子三世代+αで

3泊4日の長野・軽井沢旅行に

きているのですが





1日は昨日書いた

おもちゃ王国で過ごし・・・






もう1日は

軽井沢タリアセンという

施設で過ごしたので





本日は軽井沢タリアセンの

レポを書きたいと思いますにっこり





今回の旅のプチテーマは

「子どもに楽しんでもらいながら

 大人(私w)はのんびり過ごすこと」

だったのですが





軽井沢タリアセンは

子ども向けアクティビティがありながらも

景観がとにかく美しくて、

大人は大人で楽しめる

とても素敵なところでした〜看板持ち

しかも8月でも最高気温も28℃くらいで快適です飛び出すハート





塩沢湖を自然いっぱい、緑に囲まれた空間にうっとり






こちらの施設は入園料が必要で

大人1人800円

0〜5歳は無料なので

コザル君は入園料いらずでしたにっこり





施設内にある美術館にも

入れるチケットもあるのですが、

今回は入園料のみで参戦





午前中は

タリアセン内の景観に癒されながら

湖の周りを一周、散策したり














鯉や鴨に餌やりをしたり







どこのご家庭も子どもが主に餌やりしている中、

自分用を買って餌やりを楽しむ67歳の実父・・・真顔





タリアセン内の奥にある

バッテリーカーや遊具のエリアで遊んだり

バッテリーカーは1回100円の有料、我が家はやってないですがゴーカートや空中散歩できる自転車などもありました!











途中からは持って行った

シャボン玉も活用しながら

過ごしましたにっこり











どこで遊ぶにも

緑が多くて日陰があって涼しいし

どこかしら座れる場所があるしで

快適でした〜ニコニコ





そんなかんじで

ゆるゆると午前中を過ごした後は

施設内のレストランで早めのランチ









11時過ぎくらいに入りましたが

ガラガラでしたびっくり

その後13時頃通りかかった時には混んでいたので早めの利用が良さそうです





ミートスパゲッティやハンバーグなど

子どもも食べれそうなメニューが

充実していてなかなか良かったです指差し

おにぎりなどを持参してテラスで食べている方もちらほらいたので、事前に買った持ち込みも良さそう






ランチの後は、芝生のエリアへ






大人はレジャーシートを引いて

一休みしつつ





コザル君は持ってきていた

シャボン玉やボール遊びを

楽しんでもらいました〜にっこり









シャボン玉は、
軽井沢に着いた初日に公園で遊んだ際、
周りのご家庭が使っていて
コザル君がめちゃくちゃ興味津々で。




その姿を見た実母がその日のうちに
100均に買いに走ってくれたのですが
これが大正解でしたニコニコ




シャボン玉・ボールで
永遠と楽しそうに
遊んでくれるコザル君・・・




しばらく遊んだ後は、
レストラン付近に戻り、
おやつにソフトクリームを食べて




めちゃくちゃ美味しそうにソフトクリームを頬張るコザル君





その後、タリアセン内の奥に
戻ってゴーカート乗るかなぁ?
と思ったらお昼寝モードになったので








14時頃には退園しました〜!




いや〜それにしても
軽井沢タリアセン、
なかなか良かったですニコニコ




湖の周りを
自然いっぱいの緑が
囲んでいるという




その景観が美しすぎて眼福
歩いているだけで癒される空間でした




しかも、

今回は3歳コザル君1人に対し

大人が私以外に

じじばば+私の妹2人で

計5人いるので





活発活動家の

3歳息子コザル君の

遊び相手や抱っこは





入れ替わり立ち替わり

交代で担当





私が妊婦なのを気遣って

みんな抱っこを積極的に

対応してくれるので

本当に感謝・・・不安





以前、二世帯家族旅行だと

大人が多くてラクだからオススメ!

と言う記事を書きましたが








改めて、

子連れ旅行は

大人が多ければ多いほど

大人も楽しめる余裕が生まれる

ということを

実感した次第です

気を使わない大人集団であることが前提ですが・・

義実家との旅行も大人はたくさんいるけどなんだかんだ気疲れしちゃいますからね、、汗


 
 

ということで、
軽井沢タリアセンのレポでしたクローバー




軽井沢ってこれまで
あまり行ったことなかったですが




想像以上に子どもフレンドリーで
大人も楽しめる良い場所だなぁと照れ




また機会があれば
家族旅行で遊びに行きたいです看板持ち飛び出すハート




泊まったお宿もお値段の割に
食事がとっても良かったので、
明日はそのレポを書きたいと思いますにっこり




合格 楽天ルーム
愛用品のあれこれをご紹介していますにっこり飛び出すハート