「言葉は人様を救う力があると教えて下さるお人」 | はまやす たかのぶログ

はまやす たかのぶログ

濱安 高信が生きていける感謝を綴る日記の様なブログを意識して書いています。

良ければご覧になられて下さい!






今日は全国講師オーディションで1位を獲られていらっしゃる


古市 佳央さんのお話しを拝聴させて頂きに北区の


赤羽会館さんに来させて頂いて参りました!!





同じ身体の4割にヤケドを負い同じ病院に入院してなされて


いらっしゃった古市さんのお言葉は体験がもの凄く


自身と重なるところが御座いまして感動の涙が


今日も止まらなくなってしまいました!!



震災などでやっと気付けたりしますが家族やお知り合いさんなどが


生きていて下さるだけで嬉しいのはどんな方でも


変わらない事だと教えて下さりました!!


それは生きているだけで誰かを悲しませないでいるのと


同意でありますので生きてさえいるだけで誰かを幸せに


しているので、「生きている価値なんて無い」と



思ってしまっている方に届けたいお話しであります!!


怪我や病気になってあらためて健康でいられる事は


当たり前な事では無くて有難い事なのだと思わせて頂けました!!



古市佳央さんのタイムマシン第一章の歌詞抜粋


[地獄の日々にいた僕はタイムマシンで過去に戻りたいと


人生が一度だけリセット出来るなら一生貧乏でも良いと思った。


あの時の僕が問いかける。未来の僕は笑っているのかい?

過去へ戻りたいと思ううちは変われないそんな事、分かっていたんだ。

だけど扉が開いたボタンを押せば全て無しにタイムスリップ出来るけれど


タイムマシンあの日(事故を負った日)に戻れるとしても


僕は戻る事を選ばないだろうな!!


あなたと出会えた思い出、捨てるならばタイムマシンを壊すだろう!!

タイムマシンあの日に戻れたとしても僕は君に(ベッドの上で絶望していた自分に)

声をかけないなろうな。泣いた日も傷付いた日もそれすらも


君が優しくなるために、君は大丈夫そのまま進め!!]


このお言葉が何度お聞きしても突き刺さります!!


全く自分も同じであるからであります!!


ずっとずっと痛みしかなく笑顔や幸せになれない人生を


この先に送るのだと確信を抱いてしまっていたベッドの上の


毎日どうやって死のうと涙が自然と出てしまっていた自分に


今はその時からはとても想像も出来ない幸せな周りに


火傷で醜い自分を指差す人もいなく笑顔で


はまちゃんと優しく言って下さる皆様と過ごさせて頂けております!!



そんな未来が待っているなんて想える訳が無かったであります!!


人生が幸せに必ずなる5つの「あ」を教えても下さりました!!


あたり前にいまある事が幸せ。
(何か物が食べれる人と会える事は普通では無く幸せな事)


あるもの探しをする。
(人様と比べないで出来る事を数えていけば幸せに気付ける)

ありのままの自分を認めてもらう経験
(そのままで良いよ。あなたの存在は宝物だよ。と認めてもらい認めて差し上げる事)


あたえるが先
(自分に自分にと欲張っている限り周りは離れて行き目の前のお人に何か喜んでもらえる事は無いかと探す事)


ありがとう
(感謝の気持ちは作るものでは無く湧き出て来る感情である事)


非常に大切なこの5つのお言葉を与えて頂きました!!


言葉は時には人様を傷付け刃にもなってしまいますが

人様の命を救える事もあるのだと胸に刻みこれからも


言葉の力を信じて生きさせて頂きます!!


これまでに自殺しようと考えていた方を数えきれないほどに


古市さんは実際にお言葉で助けておられる素晴らしいお人であります!!


古市さんのお話しを聞いて今日死のうと思っていたのを

やっぱりやめてもうちょっと生きていようと想います。


と言うお手紙が日本中から届いているのがその証拠になっております!!


会場でご一緒させて頂きました皆様、素晴らしいお時間を

共に過ごさせて下さりありがとう御座います!!







古市さん今日も重要な教えと気付きを与えて下さり本当にありがとう御座います!!

#生きさせて頂けている今日に感謝

#大切なお言葉を拝聴させて頂けた事に感謝

#ご縁に万物の全てに感謝で御座います!!!