鈴なり(日本料理) | はまやす たかのぶログ

はまやす たかのぶログ

濱安 高信が生きていける感謝を綴る日記の様なブログを意識して書いています。

良ければご覧になられて下さい!

接客→◎
味→○
装飾→△
総合→71点
このお店の接客はミシュラン店の中でもかなりレベルが高いと思います。膝当ては無いですが料理の食材の説明が親切かつ丁寧で私が左利きなので箸置きを左側に置き換えたら、コースの初めの料理から添えてある匙を左置きに変えて提供してくれ、何時も一緒に行っている右利きの人にはちゃんとそのまま右利き置きで出していました。22時のラストオーダーの時間になると暖簾を下げる徹底振りで1人1人のお客さんを料理長と女将さんが角を曲がるまでお見送りをしてくれますし、帰る時に食べ切れなかったご飯をおにぎりにしてお土産として渡してくれました。椀物の匙をテーブルの上にスタッフさんが落としてしまった時も失礼しましたと言って直ぐに取り替えていましたのでここも減点無く、接客はとても良いと思います。もちろんアレルギーも聞かれ◎です。
味はコースの最初の方に出てくるお肉(イチボ)に味がしっかりと噛むたびに出て美味しくウニの茶碗蒸しもコクがあり本当に美味しいと思いました。お刺身は鮮度が良く熟成してあるものとは別で、これはこれで美味しいと思います。お刺身に漬けるお塩が変わっていたので聞いた所、広島県の呉の藻を使った藻塩でお刺身との相性がかなり良く焼き魚の鰆は脂の乗りが良く、付け合せのおろしものと一緒に食べるのですがこちらが見た所、紅葉おろしかと思いきやトマトおろしと拘っていて脂の乗った鰆とさっぱりとしたトマトおろしがとても相性が良く食べられます。帰りに食べられない分を持ち帰らしてくれるホタテのご飯もまたまた美味しくコース全体で見て◎を付けようと思いましたが魚料理に一緒に出てきた筍は内側の部分しか食べられずそのまま噛り付いてしまうと皮の部分が固くて口から出さなければいけなくなってしまうので◎から○に降格はしましたがほとんど◎に近い○の点数を味に付けています。
装飾の方は壁にかなりの傷が有り、床も汚れています。トイレの壁にもヒビが入っており換気扇も汚く減点部分が結構あり、ミシュランガイドも置いてしまっていますが店内に大きい木の一枚板がテーブルの横に置いてあり装飾品の一部とみなして加点してあります。それとこのお店は一品一品提供する際のお皿がかなり凝っています。料理が乗っている器が良いと料理自体も美味しく見えますのでこちらは×からギリギリ△に昇格しました。
私としては装飾さえ気に成らなければミシュランガイドに載っている日本料理店の中ではお勧めできるお店になります。ミシュランガイドにはコースが4725円~15750円と書いてありますが私が行った時は6000円のコースのみとなっておりますと予約時に言われ、またミシュランの適当さが分かってしまった所でもあります。新宿の車で入れない路地裏にあり、ちょっと分かりづらい場所にお店がありますが接客と味については久しぶりにかなり高得点を付けられたお店だと思っております。それとここのお店はコースを通して健康的な体に良い物を食べている印象が強く残っています。