一新(寿司) | はまやす たかのぶログ

はまやす たかのぶログ

濱安 高信が生きていける感謝を綴る日記の様なブログを意識して書いています。

良ければご覧になられて下さい!

接客→△
味→○
装飾→×
総合→38点
お客さんに常連の方が多く初めて行くとあまり話かけてもらえないです。ガリが無くなっているのに隣にいた常連のお客さんもガリが無くなるまで追加されませんでした。アレルギーも聞かれ愛想は悪くないのですがお客さんによって態度がちょっと違い過ぎるのは問題だと思います。後、食材についての説明が足りな過ぎます。ネタ表が無いのでネタがあるかおまかせコースしか選べません。穴子のタレが付いた後も下駄を拭かずに次のネタを提供されました。至って普通の接客だと思います。(常連になれば違ってくるのかもしれませんがそれはミシュランガイドを見て初めて行ったお客さんにはあまりに失礼ですので)ギリギリ△を接客には付けました。
味は普通より美味しいと思います、拘りはネタを握って提供してくれる板前さんは1人に決めていてもう1人の板前さんはネタを調理する事に徹底していた点です。シャリは全て赤シャリで崩れず堅く無く丁度いい握り加減で提供してくれます。コースのに玉が無かったので何か他に食べますか?と聞かれ玉を注文しましたが今日は玉は無いんです、と言われてしまいました。玉でかなり評価も変わるので少し残念でした、味のみを付けるなら○です。拘っているけど決め手が無い感じがします。
装飾は和風で昭和の雰囲気が伝わりそこだけは良いと思いましたが、背もたれの堅さと内装の造りの素材の安っぽそうな感じが勿体無いです。後、トイレはかなり掃除をされてません汚いですしウォシュレットも付いていません。決定的に私が×を付けた理由が来年度版のミシュランガイドブックが置いてあり開くとあろうことか自分のお店のページに栞を挟んでいました。折角味は悪く無いのにお店の中で店自慢をするのは自信が無い証拠です。全てにおいて自信があるお店はミシュランガイドブックを置く必要など無いと思います。
このお店は何回か電話しましたが留守電が多いお店でした、今日は予約を取って入れましたが満席でした。おそらくいつも決まった常連のお客さんがいるのだと思います。これはただの推測ですがその常連さんの中にミシュランへ繋がり(金、コネ、権力等)で掲載されている可能性が高いです。結構1日も欠かさずにミシュラン店に行っていると著名な方を見る機会があります。もしその方々の力でミシュランガイドブックに載っているとしたら明らかな反則では無いでしょうか?真剣に調査しに行ってあのトイレを見たらミシュランガイドブックに載せられるはずがありません。立証出来なくとも味以外で私はここのお店をお勧めは出来ません。
{FE035C99-1AB6-4C22-91ED-FEA10A79DFBD:01}
{C1BFAFFB-C265-47B3-AC26-AA661E912420:01}
{1DDE1AA1-074F-4F4C-9F3F-D14693017086:01}
{C289D1D9-3171-4666-A531-8E4B98A88026:01}

{6B5A8781-C9F8-448B-BEC3-F2E85800699B:01}
{BF5FEBD7-320D-464F-B31E-2CB43795E65D:01}
{AEBC377E-7508-4E5A-828F-ADE4C07B0837:01}
{CC4D80A8-DD92-4811-ABAA-F894ABBA77BF:01}

{B91F98A1-950A-4BF4-8A25-73ECDF99D658:01}
{1EA3D388-EDB0-405F-8116-33D3AA580420:01}