はまやんのブログ

IT関連の営業をしながら、充実したプライベートの生活を公開!


テーマ:
以前の記事で中国の電話番号の取得を書きました。
今回は中国の銀行口座開設をして来ましたのでご紹介します。
いろんなブログで簡単に口座開設が出来るという記事がありますが、まず2016年10月以降の記事かどうかです。
電話番号取得と銀行口座開設は犯罪防止の観点から上記以降審査が厳格化されています。

今回私が開設するのに持参したのは、パスポートと電話(中国番号)のみです。

中国語が出来ないので、通訳に同行頂きました。

まず、ほとんどの銀行は1年ビザが必要と言われ開設出来ませんでした。
今回開設出来た銀行も最初に行った支店では開設出来ませんでしたが、違う支店では開設出来ました。
担当によって違うような印象を受けました。

結局半日がかりでやっと開設出来たという感じです。

ただ、2017年9月の時点でまだ開設可能でしたので記事に書きました。

WeChat pay やアリペイの決済には中国の銀行口座が必須となるので開設出来なくなる前に口座開設しておく事をおすすめします。

最後になりましたが、今回私が開設出来た銀行は、「中信銀行」さんです。ありがとうございます😊。

{54326D8D-E63E-4024-B125-39A0D39D5000}

{A31A35B6-6E06-4595-8226-A47F54114D82}

{E86F8FEF-B7AE-41FC-9E70-5D274F723A3A}

{1B8B13F3-2022-4F24-8CF0-D2EBD85F5539}

{A29AA94D-702D-4C05-B09C-49431CF0B21B}

{E35073BA-0EDF-4656-BF7C-D9C6F421CAE7}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ドンムアン空港3階に新しくフードコートが出来てますが、結構高いです。売店もなかなか良いお値段です。

空港職員が利用するフードコートとコンビニを今回見つけましたのでご紹介します。

まず第二ターミナルに移動します。
第一ターミナルと繋がっています。
壁が取り払われ、連絡通路が出来てます。

第二ターミナルに着いたら二階に行きます。
案内図では航空会社オフィスとの表示がありますが、
制限エリアではないので大丈夫です。
二階に着いたら、通路を第一ターミナルと反対方向に突き当たりまで進みます。
すると、セブンイレブンが見えて来ます。
{49B0C5B1-5EA0-47D2-A941-8564A8B973BE}

セブンイレブンの入り口を左に入ると、駐車場があります。
セブンイレブンの隣が薬局でその隣にフードコートの入り口があります。
{6DA03549-3D03-44F3-9419-70AD5CF5D896}

入って左手のカウンターでクーポンを買います。
カード式でなく昔の紙のタイプですね。
余れば返金可能なのでご心配なく。
{9A0CD143-8F06-4B41-8DAF-DBB7FB44E279}

{52AADEB3-6F59-4D5E-88E6-E3F397779851}

かなりの種類のお店があります。
{03198650-561C-4AE6-936B-610004516496}

カレー🍛とチキンのプレート50B

おすすめですよ❗️



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
中国の電話番号があると、中国の銀行口座を開設したりアリペイのアカウントやレンタル自転車など色々便利です。
しかし、昨年末で香港のSIMで中国番号とのデュアルナンバーSIMが発売中止になりました。
また、僅かに市場に出回っているものもプレミア価格になってしまいました。
既存ユーザーで2017年8月31日までにパスポート登録した場合のみ継続利用可能です。
先日上海で新規登録しようとショップに行きましたが、日本のパスポートをみた瞬間「NO❗️」と門前払いでした。
今回香港でこのSIMを探してみたく訪問しました。
開通期限は6月30日のものが最終でそれ以降のものはありません。
20件以上のショップを回り、かなり高額ではありましたが、ゲットすることが出来ました。
{2C19A64D-CD71-4F69-AEC0-802352C0A7D4}

これです。
香港ナンバーのみのタイプは普通に販売されています。

{DE8181EE-95A6-4746-BEBA-D15E539F57CD}

最終期限が2017/06/30となっています。
ギリギリセーフですね。

早速チェックします。

{11C01992-2929-45F2-BA59-B0D63E08FA2E}

香港ナンバーと中国ナンバーの両方が表示されました。本物です❗️
{265F64EC-966F-4BD9-9E3C-8676D47C7DCC}

まずはアクティベートします。
成功❗️

続いて毎月管理費を引かれるのでチャージします。

{6A4E3D15-8DA0-4DD7-B479-66F07D155270}

2018/03まで期限が180日伸びています。

続いて実名登録をします。

専用サイトにて二つの電話番号を入力し、SMSで来たコードを入力して必要事項を入力、その後パスポートの表紙と写真のページをアップロードします。

翌日登録完了のSMSが来ました。

{4484FC93-94C4-45F0-A0BD-E386453AF27C}

めでたしめでたし(笑)



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今まで両替は空港の両替所で現金で両替していました。
クレジットカードのキャッシングが一番お得との情報があり、試してみた。

まず、空港の両替所のレートを見ます。
10000JPY=587.09CNYとなっています。

{7D42F1CB-CCE7-4731-8969-B4300F84A65A}

今回は2000CNY両替しますから、空港の両替所では、34,066JPY必要です。

今回地下鉄の駅にある中国銀行の🏧ATMで2000CNYクレジットカードでキャッシングしました。4月14日です。

帰国後週明け月曜日4月17日にログインすると、データが反映されていました。


{E3A45670-4FA2-4A75-AB0A-9BA021EF809B}

利息46円で合計31,754円です。

そのままPay-eazyで全額繰上入金します。

何と空港の両替所との差額が2,312円です。

今までかなり損していたんですね〜


やはりクレジットカードのキャッシングが最強でした。

終わり

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
帰国日。。。

今年初めての台湾でしたが楽しめました。

空港への地下鉄🚇も開通してますます台湾に足が向きますね〜

{B8131D4E-EE79-461F-A0C5-95387EF6B1D4}

{C5C406B9-AC1A-47E3-B7AD-B77979678D2B}

{3BD4CC83-E4DE-45E3-BF33-70FDB53518F7}

プラザプレミアムラウンジで朝食を済ませ日本へ向かいます。
{F34F9E96-5F7E-4326-B373-2F886C654519}

散々お世話になりましたトランスアジア航空は残念ながら倒産してしまいました。
ラウンジもサインは残ったまま閉鎖されていました。
{80D1C1C7-4D6B-458E-99AD-1B211E644AFB}

終わり。

長々とお付き合い頂きありがとうございます😊

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
その後マンゴーかき氷🍧を食べに行きます❗️
台北ナビの10%offクーポンが画面提示でOK❗️
ここも日本人ばかりです。クーポン使ってる人はいませんでした。
{C153BDBA-B21B-45BC-BFFD-AA28FA68489B}

{9C13C379-155E-43F0-B7EA-69FBEAA07777}

定番のお店もチェック。
いつもいっぱいなのですが、何と10分待ち❗️
かき氷食べたから無理ですね〜(^^)
次回はこれぐらいの時間帯を狙います。
ちなみに15:30くらい。

{8544972E-9D13-477B-A574-4A00D45EBB24}

{919900E0-A724-4E0C-AB1E-7BC73073FE81}

続く。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
温泉♨️に到着しました。
日本人がいっぱいですね〜(^^)
水着を着用して入ります。
{47906936-56A4-459C-BAB0-08E0D731796E}

その後いよいよ地熱谷に向かいます。
{0C0CC79E-1773-418B-974F-A6D5B2907C4A}

{1C98F807-4652-429A-A900-220EA6A4D36A}

{862ED572-CD64-4976-B1E0-69EFEDFCF4EB}

{FC9A85C1-F983-415E-8F61-C5576DB683EA}

{6374BD3F-28DA-489A-AE8E-FA80428D6D1A}

注意書きの看板があります。
{FBD9F8C8-98E5-4B8D-B5A8-1D8758FC0EA6}

{EC378AD4-3155-4C4D-BF17-7088A581FB64}

{2D7E4A0D-8CE0-4B2C-9B2A-FBC583A7E9C8}

青いお湯ですね〜(^^)
超高温らしいです。。

温泉♨️に来たので温泉玉子を食べてみました。
4個購入❗️サンプルはオレンジ色の黄身で美味しそうでしたが、実際は違いますね〜
胡椒をかけて食べます❗️

{F06C41DF-04E1-4ED3-AB4C-0C92B0C0130A}

{4C6AAF8A-2732-4362-A611-EA75C088E7DD}

その後駅近くの足湯に浸かります。
青いお湯ですね〜(^^)

{D515DB2D-A4A4-4FDE-8150-036C0A4E7B6C}

{E463D6AD-2359-4C6E-834A-98D660968849}

続く。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。