ちょっとタイトルから離れた話から始まっちゃうのですが、去年ほど、娘が習い事のピアノを熱心に練習した年はありませんでした。


5年生までは、親がギャイギャイ言わないと練習しなかったのに、6年生の時期は、

「楽しくて仕方ないキラキラもっと上手くなりたい!」

と、いやに練習していました。


そして受験が終わり、いくらでも練習していいよという状態になると、娘はまた練習をサボるようになりました…笑い泣き


受験期に娘がピアノを弾き始めると、

「あ、また『逃げピアノ』が始まったね」

と、夫とささやいていましたが、やっぱり、「受験勉強からの逃避」で、ピアノの練習量が加速していたようです。


そして、中学生になり。

中学受験で一番苦手だった数学の勉強を、結構頑張っています…!

なんと、お友だちに教えることもあるそうな。

信じられない進歩ですキラキラ


でも、この美談には裏がありますガーン

娘は、英語が苦手で、英語よりは数学のほうがまだマシですってなもんで、なんと「(英語から)逃げ数学」をしているようなんです滝汗


まあ、片付けなどに逃げ込まず、一応、「勉強」の枠の範囲内で逃げてくれてよかったですが(私は片付けに逃げるタイプだったのでアセアセ)、英語が早くもヤバそうで心配…!


この「苦手なことでも、それ以上に苦手なことを当て馬にすると、取り組みやすくなる」という法則で、英語も救えないものか?


今の私の関心は、娘が「これをするくらいなら、英語を勉強したほうがマシだ!」と思える、当て馬探しです。

『逃げ英語』をしたくなるくらい、いやなことは何だろう?

いろいろ試して、うまくいったら、また書きますね!