子ども編の続きです。



今回は、私を悩ませた娘の個性の話。


私は賢くない頭脳を、唯一の取り柄「頑張り続ける力」で鞭打って、何とか受験ロードを走り切ったタイプ。

夫からも「キミから努力する力を取ったら、何が取り柄として残るんだろう…」←言い方むかっイエローカード!

と言われています。


そんな私の娘に、「頑張り続ける力」が遺伝しなかった…滝汗

娘は、できるだけ努力を避けたい、ラクをしたい、省エネタイプなんです。


印象的だったエピソードがあります。

小1時代、進研ゼミ小学講座を受講していたのですが、とにかく提出課題をやらなくて。

本人に意思を確認すると、やめたいと言うので、窓口に電話したのですが、

「⚫︎月号までやりませんか?大人気の復習ゲームがあって…」

と引き留めていただきました。


娘に聞かせて意思を確認しようと、スピーカーオンにして、続きを聞きました。


窓口「1回で終わるんじゃなくて、繰り返し復習できますよ(だからコスパがいいでしょう?)


聞くや否や、娘、電話に絶叫。

「イヤだー!勉強が終わらないなんてヤダー!!」


窓口のかた苦笑。

さっさと終わらせたかった娘にとっては、繰り返し使える教材というセールストークは、逆にやめたい気持ちの後押しになってしまい、あっさり退会となりました。


サピックスに入っても、マストの勉強しかやらない。

怒られるのはダルいので、厳しく見られるもの限定でやるけど、宿題のチェックが緩いとわかった教科は、手を抜き始めました。

私が本格伴走して、目を光らせるまで、ほとんどやっていなかったと思います。


なんか、同じようなタイプの人がいたような…と思ったら……神童時代の兄じゃないかびっくり

勉強特性は遺伝されなかったけど、勉強に向かう姿勢だけ遺伝しちゃったのか?!なんてことでしょう滝汗


最初は本当にビックリしたし、イライラしました。


でも、娘とはいえ他人。

他人は変えられないというのが大前提。

自分の裁量で変えられるのは、自分だけなので、私が納得できる落とし所まで考えを改め、娘も納得するように調整しました。


細かく見るのはやめたし、休憩もしっかり取る仕組みにしました。



最終的には、娘の受験は上手くいきました。

頭脳は私譲り(平凡)だと思うのですが、私がそれを補う武器(人より頑張る力)だと思っていたものがなくても、何とかなりました。

これは、実は、私のアイデンティティーが揺らぐような出来事でした滝汗


思うに、娘は「捨てる力」に長けていた。

「このテーマは頑張れば解けるようになる気がする」「これは、難しいし好きじゃない。捨てる!」

の仕分けを、ずいぶん思い切り良くしていた。

そして、その力が、一部の天才を除いて全問解けるわけではない中学受験と、相性が良かったんだと思います。


「長所と短所は表裏一体」と言いますが、お子さんの伴走に疲れたら、イライラするところ、伸びしろだと思うところを、思うがままに書き殴り(ネガティブワードでOK)、あとから、ポジティブワードに変換すると、お子さんの強みがあぶり出るかも♪

イライラ度が強かったものほど、キラキラの強みになると思います。


娘の場合は、

ラクしたい→捨てる力(効率的に点数を取れる努力に特化)だったようです。


しかーし。

本当に、「長所と短所は表裏一体」とはよく言ったものです。


おいおい、最初の中学の定期テストまで、捨て範囲を作ってどうするむかっ


娘の「捨てる力」が、また、短所寄りに機能し始めている気がする今日この頃。

「頑張り続ける力」の大事さも、理解していって欲しいなと思いますニヒヒ


この本はネガポジ言い換えの参考になりました!

(仕事でも役に立った!)

マンガのページもあり、読みやすいです。


親子バージョンもあります。