★夫の大好きなタケノコご飯を。★
ゆっくりタケノコをいただきたいと思っていましたが、教室での授業やオンラインでのご紹介を優先して、やっと我が家でも落ち着いて夫の大好きなタケノコご飯を頂くことが出来ました。
タケノコは少し大振りに切るのがポイント。余り出しゃばる食材とは合わせないのもポイントで、油揚げはしっかり茹でて油抜きをして微塵切りにしました。ご飯は米1合に対して酒を大さじ1入れるとデンプン質の流出を防いで艶やかに粒立ち良く炊き上がります。美味しそうに見える色を考えて、塩分は塩と醤油を入れて炊き上げました。
夫に庭の木の芽を摘んで来てもらい、気が付いたら二人して3合炊きましたが、夫はまだまだ行けると思うけれど食べ過ぎだよね~とお箸を強制的に置く事にした様子です。季節のものを頂く心の栄養が如何に大切か、この季節になると強く感じますね!ご馳走様でした。
旬のタケノコとフキを使った料理は4月のオンラインでご紹介しております。旬の美味しさと栄養を効率よく頂く、進化した料理をご紹介しています。只今5月無料キャンペーン中ですし、過去のレッスンもご覧になれますので、是非ご覧になって、心の栄養を頂いてくださいね。
★只今5月無料キャンペーン中です。★