★ブロス的な煮込み。★
週末になると冷蔵庫を掃除にかかります。
気が付けば野菜達が少しずつ余っていたり、新玉ネギの緑の部分やキャベツの大外葉やら、セロリの葉など集めてみるとかなりありました。それらの野菜を刻んで、少しの挽き肉とオリーブオイルで蒸し炒めをしっかりして、缶詰めのビーンズとともに水を入れブロス的な煮込みにし、ついでに冷凍しておいたもち麦のボイルも入れ込み、塩胡椒で味を調えました。
夫は台所に入る前から、スゴイ匂いだねッと言って入って来ました。確かに野菜から出汁は凄いです。夫とスプーンですくいながらいただきましたが、旨味や栄養的も野菜の力を感じ、とても濃く、美味しくいただきました。
SDG’Sも普段語になり、それを意識することはもちろんの事、栄養的にも高いと言う事ですよね。キャベツの芯もしかり、大外葉の紫もポリフェノールが多く、ネギの青い部分もビタミンCは5倍などなど…良いこと一杯です。それに日本の食材をしっかりいただく事も将来の日本のために皆で意識をしなければいけない事だと思いますね。
★野菜の力を美味しく。★
●《材料》残り野菜、挽き肉、缶詰めのビーンズ、もち麦ボイル 《調味料》オリーブオイル、塩、胡椒
●《作り方》残り野菜を刻んで、挽き肉とオリーブオイルで蒸し炒めをし、缶詰めのビーンズとともに水を入れ煮込み、冷凍のもち麦ボイルを入れ、塩胡椒で味を調える。