★サラダ大根でお漬物をササッと。★
サラダ大根です。
サラダにしたりしましたが、お漬物をササッと作りました。
薄切りにしてボウルに塩2%と刻み昆布と入れ込み、重しをして30分位置き、ジブロックに移して冷蔵庫に入れ、いただく時にしっかり絞るのみです。
鰹節と混ぜていただいたり、ゴマを振ったり、生姜を入れ込んだりと色々アレンジしていますが、こんな作り置きは色もきれいでテンションも上がります。
簡単すぎてゴメンなさい。キャベツや白菜なども、是非この方法でイケますよ。
先日はこの漬物を葉野菜のサラダに入れ込みましたが、いただいた時に食感の変化も付いて楽しめます。我が家ではこれを漬物サラダと呼んでおり、生野菜と混ぜ込むサラダです。
是非!色々アレンジしてお試しください。
★色々アレンジしてお試しください。★
●《材料》サラダ大根、刻み昆布 《調味料》塩
●《作り方》サラダ大根を薄切りにしてボウルに塩2%と刻み昆布と入れ込み、重しをして30分位置き、ジブロックに移して冷蔵庫に入れ、いただく時にしっかり絞る。

 

◆明日25日(金)はインスタライブ(20時~)を行います。

身近な食材をテーマに毎月1回、今後行っていきます。記念すべき第1回目は「豆腐」です。是非!ご一緒しましょうね。お待ちしています!

↓以下のバナーをクリックして、私のインスタにお入りください。

◆3月レッスンは、ご家庭でも再現できる「デパ地下サラダ」と使い切り「春キャベツ」です。是非!