★名付けて巣ごもり卵。★
今朝のメニューは蕪の葉っぱです。
立派な葉がついた蕪でしたので、黄色くならない内に切り分けて早めに使います。
いつもは青茹でにして保存容器に移してはちょこちょこ出して使いますが、今朝は思い切って全部を蒸し煮にしました。名付けて巣ごもり卵です。
5株分をざく切りにしフライパンに移し、火に掛けながら卵を落として塩胡椒、蓋蒸しで半熟に仕上げ、卵黄のとろみをソースにして朝からペロりでした。
蕪の葉はとっても偉い!栄養はホウレン草に匹敵する程、葉の力は偉大です。単なる巣ごもりではないですね〜。
★卵黄のとろみをソースに。★
●《材料》》蕪の葉、卵 《調味料》塩、胡椒
●《作り方》蕪の葉をざく切りにし、火に掛けながら卵を落として塩胡椒、蓋蒸しで半熟に仕上げる。

 

◆3月レッスンは、ご家庭でも再現できる「デパ地下サラダ」と使い切り「春キャベツ」です。是非!