image

★鮭の白子が目に入りました。★
お魚屋さんで鮭の白子が目に入り、あまり料理をしたことはありませんが、勉強のためにと購入しました。
結果的にはとてもおいしく出来、夫もあまり好んで食べないとのことでしたが、全部いただいてくれました。
まずは白子に塩をまぶし丁寧に混ぜるようにして表面の滑りが出てくるまで揉み、そしてきれいに洗い、血筋を取り、少し酒をまぶしてしばらく置きました。これ正解だと思いましたね。匂い一向にしなかったです。そしてオイルでしっかり火を通し、最後にバターと醤油を回しかけてみました。
お店の方がバター醤油が一番と教えてくださったので、その通りにと思いました。でも最初からバターを入れずに最後に少しだけ入れ込みました。
芽キャベツと茎ブロッコリーを付け合わせ、また生のサラダを沢山用意しましたが、これも正解だったと思います。
それにしても、トロ~ッとして濃厚でした~~~~。
★芽キャベツと茎ブロッコリーを付け合わせ。★
●《材料》白子 《調味料》塩、料理酒、オイル、バター、醤油
●《作り方》白子に塩をまぶし滑りが出てくるまで揉み、きれいに洗い、血筋を取り、料理酒をまぶす。オイルでしっかり火を通し、バターと醤油を回し掛ける。

 

◆今年のオンライン料理教室のテーマは「野菜の力」

2月の野菜は、カリフラワー・ブロッコリーの花蕾野菜とホウレン草、是非ご参加ください。