image
 
imageimageimage
★白菜の切り方を少し考え。★
白菜の切り方を少し考え切った、朝から白菜肉うどんです。
白菜は芯と葉をつけながら、芯の方から斜め細切りに少し細長く切りますので、うどんと一緒に食べ易く、また白菜の甘みや旨味が出やすくなる切り方です。
あと用意するのは水と醤油と料理酒のみ。白菜を鍋に入れ蓋をし中火にかけ沸騰したら肉を入れ込み、隣では乾麺を茹でて水に取り、しっかり水切りをしたら、この鍋に入れ込み温めて完成です。
少し醤油の色で黒く見えますが、とても味的には甘~い調味料が入っているが如くです。
さあ~っ!朝から頑張りましょうと言う、元気の出る一品になりました。
★甘~い調味料が入っているが如くです。★
●《材料》白菜、うどん、肉 《調味料》醤油、料理酒
●《作り方》白菜は芯と葉をつけながら、芯の方から斜め細切りに少し細長く切り、鍋に水と醤油と料理酒と入れ蓋をし中火にかけ沸騰したら肉を入れ、隣では乾麺を茹でて水に取り、しっかり水切りをし、鍋に入れ込み温める。
 

◆1月29日(土)午前4:00~ NHKラジオ深夜便 
明日へのことば『頑張らない健康食生活と私を育てた徳島の食』と題して、徳島発ラジオ深夜便でお話させていただきます。金曜日の深夜、土曜日の早朝になりますが、起きている方、起きられた方、是非お聴きくださいね。