imageimageimageimage
★恒例の白菜を夫と漬けました。★
昨日は年末年始恒例の白菜を夫と漬けました。
白菜5玉、山東菜3玉の全部で43㎏です。
天気予報を見て、晴れて気温が比較的高そうなのは昨日と見定め、朝9時半から開始です。夫とは今年で4回目。最初の頃は見様見真似でしたが、二人で工夫して大分要領よく、切っては、洗って干していく流れ作業です。それでも2時間くらいは掛かりました。
予想通り太陽が当たってくれ、大分水気も切れ、2時から今度は漬け込みです。3樽に分けて、昆布、柚子の皮、唐辛子を入れ込みながら、3%の塩を塗して、12キロの重しを乗せました。終えた樽を見て、やり終えた感じ満載で、来年皆さんにお裾分けするのが楽しみです。
今年も皆さんにblogをご覧いただき、コメントもお寄せ頂き、感謝申し上げます。
なかなか思い通りに行かないことも多かった1年ですが、来年のヒントも沢山ありました。家庭料理の力は永遠です。皆さんも是非!ご一緒に、来年も宜しくお願い致します。
★皆さんにお裾分けするのが楽しみです。★
●《材料》白菜、昆布、柚子の皮、唐辛子 《調味料》3%の塩

●《作り方》白菜を6~8等分に切って、汚れを落とす程度に洗い、乾かして水気を取り、昆布、柚子の皮、唐辛子を入れ込みながら、3%の塩を塗して、重しを乗せる。