★ホウレンソウの香りも味もしっかり残って。★

ホウレンソウを茹でました、蒸し茹でです。

しっかり洗って鍋に入れ蓋をする、いわゆる蓋蒸しですね。途中一度全体をひっくり返して、もう一度さっと蒸します。直ぐに水にとり、温度が下がれば水気を切って一口大に切り、アメリカンピーナツバターと粒マスタード、軽く塩・胡椒して和えました。

ホウレンソウの香りも味もしっかりと残って、とても美味しい和え物です。時短でもあり、栄養も流れて行き難く、お湯を用意してやる今までのやり方よりも良いと思いますね。私はいつもこのやり方です。夫はピーナッツバターを加えてこの和え物が大好きで、俄然とコクも付き、パクパクといただいていました。

もう皆さんご存じの「蓋蒸し」は栄養を逃がさず、しかも時短、食材自らの力で美味しくなります。以前に書いた私のシリーズ本をご紹介しておきますね。またピーナッツバターは、実は色んなお料理にも使えて、栄養も豊富。こちらも私のレシピをご紹介しておきますね。

皆さん、健康で手間を掛けない料理が、お家で作る料理の基本。是非!一緒に頑張りましょうね。

★蓋蒸しは栄養を逃がさず、しかも時短。★

●《材料》ホウレンソウ、ピーナツバター、粒マスタード 《調味料》塩、胡椒

●《作り方》ホウレンソウを洗って鍋に入れ蓋蒸しする。途中全体をひっくり返して、もう一度さっと蒸し、直ぐに水にとり、温度が下がれば水気を切って一口大に切り、ピーナツバターと粒マスタード、軽く塩・胡椒して和える。