image
 
image
 
image

★お口に入れると、もう!もう!と言う感じです。★
イチジクが手に入ると興奮します。
丸ごといただくのも贅沢で捨て難いのですが、やはり甘い食材として他と組み合わせると、その甘さを堪能できますね。
先ずはヨーグルトに入れました。自家製のオリーブの塩漬けを微塵にして、パルメジャーノレジャーノを粗く下ろしてトッピング、黒胡椒を振ってオリーブオイルを回しました。オリーブとチーズの塩気と、ヨーグルトの酸味と一緒にイチジクをお口に入れると、もう!もう!と言う感じです。
それと我が家ではよくサラダにします。特に少し苦味があるルッコラと甘みのあるイチジクを組み合わせるサラダは大好きで、味付けはもうオリーブオイルと塩・胡椒で十分!たまに今回のように酸味のあるスダチも入れ込んだりしています。勿論ルッコラが少ない時は、他の葉野菜を入れ込んだり、チーズを混ぜ込んだりもしましたよ。
本当に、イチジクが冷蔵庫にあると思うと暫く興奮しますね。
★その甘さを堪能できます。★