★和風のラタトゥイユ。★
夏野菜のラタトゥイユ食材で、トマトがありません。
で、この日は和風のラタトゥイユを作りました。
味付けは味噌と砂糖、お酒です。切り方は同じで、違うところは茄子に予めサラダ油少しを全体良く塗して焼き付けながら火を通しました。油も少なくて済みますし、茄子の色もきれいに出ます。後はピーマン、パプリカ、玉ネギを入れ、再び蓋をしながら蒸し炒めをし、80%位火が通れば、合わせておいた調味料を入れ込みざっと混ぜました。
カラフルな夏野菜も秋模様、秋になると何だか味噌味が合いますね!
たっぷり作りましたので、例によって我が家の定番のお料理のリレーはこれにカレー粉を入れ込みました。ちょっと夏味が戻った感じですが、どちらもとても美味しく頂きました。
★どちらも美味しく頂きました。★
●《材料》茄子、サラダ油、ピーマン、パプリカ、玉ネギ 《調味料》サラダ油、味噌、砂糖、料理酒
●《作り方》茄子は予めサラダ油少しを塗して中火強で焼き付けながら蓋をして蒸し焼きにする。火が通れば、ピーマン、パプリカ、玉ネギを入れ、再び蓋をして蒸し炒めする。80%位火が通れば、合わせておいた調味料を入れ込みざっと混ぜる。