★夏のジメジメした日には最高!★
ズッキーニと玉ネギにトマト微塵を入れて、カポナータを作りました。
本来は揚げた茄子が王道だそうですが、まあその辺は我が家のカポナータと言うことで、塩分も0.8%に抑えて作りました。水分は入れずに酢と砂糖、塩を最初から入れ込みます。
ズッキーニは5~7ミリ厚、玉ネギはざく切りにし、鍋に入れ調味料を入れトマト粗微塵を入れ込み、蓋をし中火で沸騰後5~6分といった所で蓋を開け、野菜から煮汁が出ていますので、少し煮詰まるまで煮切り、冷蔵庫で冷やしました。
もう冷蔵庫に一品出来ていると思うととても楽です。色は悪いですが><笑、甘酸っぱくて美味しく、夏のジメジメした日には最高!夫には全部食べないでねと言って、何回かに分けて頂きました。
★何回かに分けて頂きました。★
●《材料》ズッキーニ、玉ネギ、トマト 《調味料》酢、砂糖、塩
●《作り方》ズッキーニは5~7ミリ厚、玉ネギはざく切りにし、鍋に入れ酢、砂糖、塩を入れトマト粗微塵を入れ、蓋をし中火で沸騰後5~6分、蓋を開け煮汁を少し煮詰まるまで煮切り、冷蔵庫で冷やす。