image
★丸ごと入れ込んで、チキンと蒸しました。★
我が家の庭のジャガイモは毎年小さいです。
夫に何にしようかと相談をしたところ、こんがり蒸し焼きのリクエストでした。
ですので、鍋に丸ごと入れ込んで、チキンと蒸しました。チキンだけ先に一口大に切って塩・胡椒しオリーブオイルで焼き付け一旦取り出し、鍋にジャガイモと人参と牛蒡の端切れを入れ塩をし、その上にチキンを戻して、蓋をし弱火で30分前後蒸し焼きにしました。
少し焦げ気味ですが、これが返って美味しく、我が家の小さなジャガイモならではのコロコロジャガイモの蒸し焼きです。売り物のジャガイモさんではこんなのは出来ませんね。
小さいですが、夫のプチ自慢のジャガイモで、今年はメークインとキタアカリでした。このジャガイモ掘りの様子はYouTubeに上げてもらいました。少々笑えますので、ご覧くださいね。
もうもう可愛い、我が家のホックリジャガイモ、丸ごと頂きました。
ジャガイモ掘り、YouTubeでご覧ください。
●《材料》チキン、ジャガイモ、人参、牛蒡 《調味料》塩、胡椒、オリーブオイル
●《作り方》チキンを一口大に切って塩・胡椒しオリーブオイルで焼き付け一旦取り出し、ジャガイモと人参と牛蒡を入れ塩をし、その上にチキンを戻して、蓋をし弱火で30分前後蒸し焼きにする。