★カリフラワーの茎と葉を刻んで一緒に炊いて。★
山に登る夫のお昼のお握りを作りました。
大学の時のクラブ仲間とまた登っていますが、今年は初めての山です。
前夜にカリフラワーの茎と葉を刻んで、米ともち麦と十六穀米と一緒に炊いておきました。当日の朝、花蕾は薄切りにしてオリーブオイルでしっかり焼きつけ、軽く塩・胡椒し、鰹節と共にご飯と混ぜ、お握りにしました。その後フライパンをよく温め、オリーブオイルを軽く引いたところに、溶き卵をスプーンで長く広げ、お握りを乗せて巻きました。とても簡単にクルクル巻けるので、海苔より良いかな~と思う位です。
食物繊維たっぷり、蛋白質とビタミンCを入れ込んだお握りと、夫が買い揃えたおかずです。お握りは5個持って行ってもらいましたが、女性陣のお握りと交換をしたようです。
★花蕾は薄切りにして焼き付けて。★
●《材料》カリフラワー、米、もち麦、十六穀米、卵、鰹節 《調味料》オリーブオイル、塩、胡椒
●《作り方》カリフラワーの茎と葉を刻んで、米・もち麦・十六穀米と一緒に炊く。花蕾は薄切りにしてオリーブオイルで焼きつけ、軽く塩・胡椒し、鰹節と共にご飯と混ぜ、お握りにする。フライパンをよく温め、オリーブオイルを軽く引いたところに、溶き卵をスプーンで長く広げ、お握りを乗せて巻く。

 

◆YouTubeに『香りとうま味をいただく菜の花ごはん』をアップしました。

「チャンネル登録」して、応援してね。