★乳酸菌も花盛り。★
庭の小松菜をキムチと炒めてみました。
年末に買ったキムチは、正月に漬けた白菜漬の方に優先順位を奪われ、期限を過ぎても冷蔵庫で眠っていましたが、満を持しての登場です。
卵溶き卵を大きく炒めて一度取り出し、小松菜のざく切りを炒め、最後にキムチ、塩・胡椒を入れ、混ぜ始めたら直ぐに卵も戻し混ぜ合わせました。
50、60℃位でキムチの乳酸菌は死んでしまうので、出来るだけ生でとは思っていましたが、死菌も善玉菌の餌にはなると言われ、期限も遠に過ぎて乳酸菌花盛りと思いまして、登場です。
キムチのツンと来ている感じのピリ辛は卵のコクともよく合い、クセのない小松菜もシャキシャキするくらいの火の入れ方、とても美味しくいただけました。
★卵のコクとよく合い、小松菜もシャキシャキ。★
●《材料》小松菜、キムチ、卵 《調味料》塩、胡椒
●《作り方》卵溶き卵を大きく炒めて一度取り出し、小松菜のざく切りを炒め、キムチを加え、塩・胡椒し、混ぜ始めたら卵を戻し、混ぜ合わせる。

 

◆YouTubeに『カロリー半分!ヘルシーお好み焼き』をアップしました。

「チャンネル登録」して、応援してね。

オンライン料理教室です。

教室の案内です。一日体験もあります。