image

 

image image

★これこそベジブロススープ。★
我が家定番のポタージュをお昼に作りました。
カリフラワーの茎や葉、セロリの葉、リーキの葉、春キャベツの外葉など残しておいて使いました。我が家は普段でも使っていますが、この日は全員集合です。
野菜を刻んで少しのオリーブオイルで蒸し炒めをじっくりして甘みを出し、ねっとりするまで炒めたら、ミキサーに牛乳と一緒に掛けて滑らかに伸ばし、塩・胡椒で味を調えました。
もうご存じいつも我が家のポタージュです。
でも今回は、既に野菜はミックスされていますが、口の中でそれぞれのうま味や栄養が一つ一つ確かめられそうな感じで、これこそベジブロススープと呼んで良いのでは思いました。
味が濃く、うま味や栄養がしっかり詰まっているのをお昼から体が反応してくれますね。
★うま味や栄養がしっかり詰まって。★
●《材料》カリフラワーの茎や葉、セロリの葉、リーキの葉、春キャベツの外葉、牛乳 《調味料》オリーブオイル、塩、胡椒
●《作り方》野菜を刻み、少しのオリーブオイルで蒸し炒めし、ミキサーに牛乳と一緒に掛けて滑らかに伸ばし、塩・胡椒で味を調える。

 

◆本日はジェーンスーさんの『生活は踊る』(TBSラジオ12時30分過ぎ)です。

今月のテーマは春菊、是非聴いてくださいね。

◆YouTubeに『カロリー半分!ヘルシーお好み焼き』をアップしました。

「チャンネル登録」して、応援してね。

オンライン料理教室です。

教室の案内です。一日体験もあります。